人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
犯人が撮れないからと警察を罵倒するマスコミ
マスコミの「これだから千葉なんだよ」発言にネット騒然!

千葉団地殺人事件の仲田敬行容疑者(28)が千葉北署に送検される際、日本テレビ ニュースZEROの生放送で信じられない言葉がお茶の間に流された。
報道陣が一斉にカメラを向け仲田容疑者をとらえようと構える中、なかなか撮影できずにいたある報道陣の中から「これだから千葉なんだよ」という捨て台詞を吐く場面があったのだ。
その報道陣はニュースZEROの放送には映ってはいないのだが、罵倒音声は生放送中にきっちりと流れてしまった。

この一連の流れ、何かに似ていると思ったら大宮での鉄道マニアカメラマンに似ているような……。

確かにシャッターチャンスは報道にとって撮り逃すと二度と撮れないというくらい貴重なものだ。
カメラを少し触ったことがある人なら、シャッターチャンスを逃した時の無念の経験もあるだろう。

しかし、上記の仲田容疑者の件も鉄道マニアの件もカメラマンが勝手に撮影していることで、取材イベントではないということを念頭に置いて欲しいものだ。
むしろ撮れる保証のない行為なわけで、「撮れなくて当たり前」くらいの心構えで望んで欲しい。
犯人の送検は、“囲み取材”や“フォトセッション”ではない。
どうしても犯人に取材したければ『月刊創』のようにアポを取って取材すれば良いだけだ。

今回の報道陣がとった身勝手な発言を受けてネット上では以下のような意見が出ている。

・要するにショーかなんかと勘違いしてる馬鹿ってことか
・マスコミの傲慢がよく表れたいい中継でした。
・イイ写真を撮れなかった腹いせに千葉県民を侮辱っすかw

と、マスコミのモラルの低さを語っている。

撮りたいものを撮れない苛立ちは分からないでも無いが、この悪態は失礼極まりない。また、どこの取材陣かは不明のままだ。
更に言うと「これだから千葉なんだよ」の“これだから”の意味がわからないのだが……。
http://www.youtube.com/watch?v=CALD6PS4BZk


これだからマスコミは

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-07-26 13:21 | マスコミ
    << 少しは景気対策案盛り込めと 良い事だけ書いてある「マニフェ... >>