KBS「新文書公開」に関する韓国国内の報道を見て
実況の要約なので、読み辛い点は御容赦を
議事録を公開。しかし日付と参加者名のみ。
ハングル語の議事録は韓国古書店で偶然みつかり現在日本の東京大学にある。
交渉当時、日本側は資料がなく正確な補償の根拠無しと言ったが、本当は徴用資料はみな日本が持っていた。
日本は「被害補償を個人別でする」と言ったが、韓国政府が「替わって解決する」と言った。
個人補償を阻んだのは当時の韓国政府の責任だ。
韓国政府は10年後に一度新聞で広告したのみで、補償対象も極めて少なかった。
(なぜかここでいつも通り日本の残虐行為のプロパガンダ。このネタは初見)
韓国の小鹿島という所で懶病患者を強制労働させ、人体実験に使用した。
当時の日本側交渉担当事務官の話として、「世界幾多の植民地があったが(南米,アフリカ) お詫びや賠償をしたという国はない。」
韓日交渉の初めてから最後までアメリカが積極的に介入し、調整した。
当時、韓国の共和党が日本企業から政治資金を提供受けていたことが、米政府秘密文書で分かった。(共和党は今の野党のこと)
韓日協定は韓,米,日の利害関係の結果だ。しかし日韓関係は未だに火種を残している。
日朝国交正常化時が韓日協定の改訂機会という主張があるが、第 3条韓国を唯一政府と認めるという条項のため難しい。
韓国政府は日本に正式な謝罪と補償が必要であると主張して、改訂させてこそ真当な政府である。
その後は、民間人達の裁判内容と結果。韓国政府の無関心を責める内容。
いつも通り靖国参拝と在日問題。
要約すると正当性のない軍事政府のミスによって締結された協定なので、新しい政府は完全な謝罪と賠償を要求せねばならない。これが今後の日韓関係に役立つだろうという内容。
裏を読み出すときりがありませんが、
1、現在の野党(共和党)に対するバッシング
2、日朝国交正常化に伴い、北の負債を日本に肩代わりさせる口実に使う。
3、新たな援助を引き出す作戦(韓国は現在火の車、第二のIMFの可能性あり)
といった所でしょうか。
目新しいと言ったららい病者患者人体実験。どこからそんな話が出てくるのやら。
また根拠の無い日帝の残虐行為で反日が煽られてますね。日本政府もどうしてこんな嘘の報道をされて黙っているのか。きちんと否定するべき部分は否定しないと、両国の為にならないと思います。
※分からない人のために多少注釈を。
第 3条韓国を唯一政府と認めるというのは、名目上北朝鮮は国家ではなく反乱を起こした一地方という位置づけです。国と認めていない北朝鮮と日本との国交正常化には介入が難しいということのようです。
条約の改訂をしようなんて発想はさすが韓国と言ったところですが、現実問題困るのは韓国の方でしょうね。
国際法において、日本には不当就労者(この場合ただ働きさせた人)に正当な賃金を払う義務があります。ドイツはこれを行っていて、それがドイツが賠償をしていると間違った解釈がされている場合があります。しかし資産請求する権利も同時に持つため、戦敗国であるドイツも各国に置いてきた資産を取り返そうと裁判を起こしているわけです(下の記事参照)当然日本にもその権利はありますが、条約締結後、一切の賠償請求をしないという約束のもと、その資産を放棄したわけです。
改訂となると当然その問題も出てきます。(そもそも応じる謂れは無いわけですが)日本が資産の返還請求をすれば韓国が破綻するのは目に見えています。補償額よりはるかに多くの資産を残したからです。
おそらく韓国内で騒いでいるだけでしょうが、実際に日本政府に言いだしたらもしろいなと。
詳しい内容はこちら