人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国で東京ナンバー?
韓国で見かける「東京ナンバー原付」、絶滅の危機?

ソウルの街を歩いていると、東京地区のナンバープレートが設置された、不可解な原付によく出会う。

最初にこれを見つけた時は、韓国で日本の風景に出会う驚きに、なんでやねーんと愛のある突っ込みを入れていた私であるが、しかしよくよく見るとソウルは東京ナンバーであふれており、いちいち突っ込んでいたらきりがない、と思うようになってきた。
日本人だから日本語に反応してしまう、というのもあるかもしれないが、とにかくやたら目に付くのである。今回、証拠写真を撮ろうと街へ繰り出したところ、わずか5分ほどで数件の東京ナンバーに遭遇。それぐらい高い出現率であった。

韓国の検索サイトでナンバープレートを探してみると、韓国でどんな東京ナンバーが出回っているのかよくわかる。
なかでも圧倒的に多かったのが、写真のような「新宿区 モ3げ57」ナンバーだ。これは私も確かによく見かけた気が。
韓国で生産されているのであろうこの新宿区ナンバー、数字やカラーはバリエーションがいくつかあるが、文字部分はあくまで「モ・げ」となっている。何だろう、この2文字が醸し出す絶妙な脱力感は。たくさんある日本語の中から、カタカナの「モ」とひらがなの「げ」を選んでしまう引きの強さに脱帽だ。

他には単なる「東京」のナンバーも多く、その場合一文字のひらがなは「あ」という無難なものが多いが、ひらがなの変わりに「バイク」と書かれたシュールなナンバープレートもあった。
「新宿区」「東京」以外の地域のナンバーは稀少だが、わずかに「足立区」なんてのもある。たくさんある区から、なぜに足立区? まあ、いいんだけど。

「新宿区モげ」ナンバーを1万ウォン(約760円)で取り扱うバイク専門S店に、これは一体何なのか聞いてみた。
「韓国では50cc未満のスクーターに、ナンバープレートの設置義務がありません。そこで、ファッションとしてこうしたプレートをつけているんです」
東京ナンバーが登場したのは、だいたい5年ほど前のことだとお店の人は語る。
「最初は誰かが、日本から持ってきた本物のプレートを貼っていたみたいですね。それがおもしろいと広まって」
日本だけでなく、欧米のものを模したナンバープレートも多いそう。
「最近は韓国語のものに人気があって、“私は初心者です”などと韓国語で書かれたプレートが良く売れています」

ところで、こうした韓国ならではの「東京ナンバー原付」も、やがて消えてしまう運命にある。
2011年から、50cc未満の原付にも、国で定めたナンバープレートの着用を義務づける計画があるからだ(2009年5月26日国土海洋部)。
そうなれば当然、東京ナンバーが使用される機会は一気になくなってしまうわけだが、このファニーなアイテムが街から消滅する前に、読者の皆様には韓国を訪れていただき、異国の東京ナンバーが醸し出すパラレルワールド感を、ぜひとも体験してほしいと思う次第である。
(清水2000)


何時だったか、盗難車に東京ナンバーを付けていた話があった気がするが、もしかしてこれか?これがあの時のナンバープレートの正体か?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-06-15 19:16 | 韓国文化
    << 日台友好団体がNHKに抗議デモ 日本郵政は民間企業だった気が >>