人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日のお前が言うな
余録:政治家の言葉の重み

 石橋湛山は首相になる10年前、第1次吉田内閣で蔵相を務めた。首相としては一度も国会で演説することなく退陣したが、蔵相として戦後初の財政演説を行っている。急激なインフレが進行するさなかの1946年夏のことだ▲インフレ鎮静化にはデフレ政策をとるのが普通だが、石橋蔵相は「いかに財政収支は均衡を示しても、国内に失業者があふれ、多くの生産要素が遊休状態におかれる有り様では、これを真の健全財政とは決して称することはできない」とぶった
▲常識論とは逆の積極財政を説いたのだ。演説は官僚に相談せず、前の晩から徹夜で書き上げた。だから事前の閣議では原稿を示すわけにいかず異例の口頭説明で済ませてしまったという(田中秀征著「日本リベラルと石橋湛山」)
▲こんな豪胆な大臣にはめったにお目にかかれそうもないが、支える立場の役人たちは複雑な心境だったに違いない。大蔵官僚はもともと積極財政には抑制的な習性がある。そこへ、なうての積極財政論者の登壇ときたから、さぞハラハラしながら聞いたことだろう
▲歴史に残る石橋演説と比べるわけではないが、先の衆院本会議で中川昭一財務相が行った財政演説は“迷演説”として歴史に名を残すかもしれない。「歳入」と「歳出」を言い間違えたり、計数を読み違えたミスが約20分間の演説中に26カ所にものぼった。ただごとではない
▲原稿を用意すれば読み間違える。さりとて、原稿なしで答弁に立てば「郵政民営化に賛成じゃなかった」(麻生太郎首相)というような不見識発言が飛び出す。言葉の重みを忘れた政治家の、尋常ならざる弛緩(しかん)ぶりにはあきれるばかりだ。

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20090208k0000m070122000c.html


自分たちが何をしたか、思い出してみような

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-02-09 21:21 | マスコミ
    << 99日間乗客の居ない空港 菅直人の国会コント >>