<人事院総裁>「当面は辞めるつもりない」公務員改革巡り
公務員制度改革に反対したことで与党内から辞任を求める声が上がっている人事院の谷公士(まさひと)総裁は2日午前、記者団に「当面は辞めるつもりはない」と述べ、辞任する考えがないことを強調した。
政府は、公務員制度改革の道筋を示す「工程表」を1月30日の国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生太郎首相)の会議で決定する予定だったが、工程表に反対している谷氏が欠席する意向を伝えたため、決定が先送りされた。会議欠席について、谷氏は「人事院総裁は推進本部の正式メンバーではなく、あくまでオブザーバーだ。代わりに文書を提出するつもりだった」と釈明。次回会合については「意見を述べた方がいいと要請があれば、出席する」と語った
政府、3日に工程表決定へ 人事院了解なしでも
人事院が「内閣人事・行政管理局」への機能移管に反発している問題をめぐって、河村建夫官房長官と甘利明行政改革担当相は2日夕、官邸で協議し、人事院の了解が得られなくても移管を明記した「工程表」を政府決定する方針で一致した。3日に国家公務員制度改革推進本部の会合で決定する。甘利氏は、記者団に「機能移管は変わりなく決定する。これができないと100年に1度の公務員制度改革はできなくなる」と述べた。
http://www.excite.co.jp/News/politics/20090202/Kyodo_OT_CO2009020201000610.html
安倍ちゃんの時も凄かったが、官僚相変わらず。
まあ自分たちの身分に関わる事だから抵抗するのも当然か。