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東方神起が派手に一年を仕上げている。去る10日、東方神起は『2008・ゴールデンディスク授賞式』で大賞を受けた。最近のマスコミ報道を見れば、日本での活躍が目立つ。これらは今年、日本のオリコンウィークリーチャート最多1位の記録を出した。シングルアルバム4枚を全てオリコンのトップに立たせたのだ。これは海外アーティストでは初の記録だと言う。
しかし、光栄の裏側には少しの染みが残っているものだ。『呪文-MIROTIC-』をタイトル曲にした東方神起4枚目の46万枚(所属会社集計基準)という、国内アルバム販売量がそれで、オリコンチャート1位の光栄がそれだ。一方では、東方神起のこのような成果に汚点があると指摘している。
まず、東方神起のオリコンチャート1位の記録をよく見てみよう。東方神起は今年1月の第4週に『Purple Line』、5月の第1週に『Beautiful you/千年恋歌』、7月の第4週に『どうして君を好きになってしまったんだろう?』、10月の第4週に『呪文 -MIROTIC-』でトップに上がった。
【『Purple Line』1位から順位圏外~オリコン史上最大の下落を記録】
韓国ではあまり伝わらなかったが、この記録の中で一番問題になった事は、1月の第4週に1位になった『Purple Line』だ。40,033枚販売されて1位に上がった『Purple Line』は、わずか一週間後の2月の第1週にウィークリーチャート集計リストの最後の順位である30位の圏外にはみ出してしまった。
これは、オリコンチャートで1位になった曲の中で歴代最高の下落記録を更新したのだ。既存の記録は『倖田來未』の『feel』が持っていたが、1位から26位に急落した。しかし、理曲は5万枚の限定生産アルバムだったから。結局東方神起の『Purple Line』は、1位から急転直下した最悪の曲と言う不名誉をオリコンチャートに残す事になったのだ。
日本のあるメディアはこれを指して、当分は他の歌手に破れないと予想した。また、東方神起に対し、アルバムリリース初期には4万枚レベルの販売が出来て、今後とも1位に上がる可能性があると予想した。一方で、1位になった後に販売量が前の週より90%近く下落する歌手は、東方神起しかいないと皮肉った。
東方神起のオリコンチャート1位に対し、おそらく疑惑を持っていたのだ。実際に一部の日本ネチズンたちは、順位操作の可能性を申し立てていた。オリコンチャートの物議は最近、日本のコメディアン『ケンドーコバヤシ』が放送で、「東方神妙CDは一体誰が買っているんだ?」という発言をした。再びインターネットに登場して関心が集められた。
オリコンチャート1位に、約4曲が上がった東方神起の記録は凄い事には違いない。妙なのは、問題になった『Purple Line』を除いても、その内容が充実していないという点だ。
【1位の4曲全てが『一週間天下』~ネチズン、順位操作の物議を醸す】
5月1週に1位に上がった『Beautiful you/千年恋歌』は、62,139枚販売された。その後の第2週は8,242枚で12位、第3週は4,647枚で23位だった。
7月第4週に1位を占めた『『どうして君を好きになってしまったんだろう?』は、68,417枚を販売された。以降8月第1週は6,367枚で18位、8月第2週は4,734枚で23位、8月第3週は順位圏外となった。
最後に韓国で激風を起こした『呪文 -MIROTIC-』は70,655枚販売、10月の第4週は1位だった。しかし、11月の第1週は5,303枚で25位に激落ちし、11月の第2週にはもう順位圏外だった。今年の初旬に物議を醸した『Purple-Line』と、同じ様な変動を見せたのだ。
では、このような現象はオリコンチャートでは一般的なのか?。2008年1月の第2週から12月の第2週までの46週間、チャートで1位の後に翌週の順位の変化を分析して見れば結果は驚くべきだ。1位の後、翌週のチャートで10位圏外に落ちた曲は、1年間で10曲しかない。でも、東方神起が1位を占めた4曲全てがここに含まれている。
東方神起を除き、1位から20位圏外でへ直ぐに落下した歌手は、たったの2チーム。7月第1週に1位(翌週22位)になった『アイアイ傘(テゴマス)』。10月第1週に1位(翌週23位)を占めた(V6の)『LIGHT IN YOUR HEART/Swing!』。
アルバム販売量の側面から見れば、少なくともオリコンチャートでの東方神起の善戦は、少し萎縮したように見えてしまう。東方神起は1位を取った最初の週に、一度も 10万枚以上の販売を上げられなかった。しかし今年のオリコンチャート1位のうち、10万枚以上販売された曲は、約24曲集計された週刊チャートの50%ラインを超える。
そのうち『嵐』は、3月の第1週に324,223枚、9月の第1週に467,288枚、11月の第3週に351,860枚を販売して、シングルの1位を占めた。『KAT-TUN』もやはり、2月の第3週に351,294枚、5月の第4週に381,672枚を販売した。『サザンオールスターズ』も8月の第3週に357,154枚を販売、『関ジャニ∞』も11月第2週に347,735枚を販売して1位に上がった。
【オリコン年間シングルチャート93位~悪徳アルバム商魂、日本でも非難】
ある日本のネチズンは東方神起を、『CD販売のための悪徳商術のランキング』で2位にランクした。昨年の夏に発売された東方神起の12枚目のシングル、『SUMMER~Summer Dream/Song for you/Love in the Ice~』の販売方式を説明しながら激しく攻撃した。CD、CD+DVDなど二つのパターンで発売されて、イベントの参加権はCD+DVDだけが含まれている事。しかしイベント参加券の1枚は、メンバー1人だけ。そのため東方神起のメンバー5人全員と会いたければ、イベント参加券5枚が必要だというのだ。
ここにシングルCDは計10種類のパターン(2パターン×メンバー 5人)があると言う。これを全て買うと特典が与えられるというのだ。このネチズンは、東方神起の悪徳販売戦略は結局、オリコンチャート1位を取る為の事だと指摘した。
算術的に解いてみるとこれは不可能な話ではない。東方神起が一番多く売ったシングル『呪文 -MIROTIC-』の販売量が、7万枚ラインだ。これを10種類のパターンで販売して、全て買った時に特典を与えるとしよう。そうすれば7,000人のファンが、10種類のパターンのCDを全部購入するという仮定の下、販売量は一気に7万枚になる。
東方神起のCD販売戦略は、韓国内でもまったく同じく適用された。9月に発売された東方神起の第4枚目のアルバム『Mirotic』も、3種類のバージョンに発売されたと言う。DVDを含んだり、新曲を追加収録する方法でバージョンを多様化したのだ。このような問題は、時事週刊誌『時事イン』のイ・オゾン記者が65号で、「青少年の懐狙いはあまりに酷い」と言う記事を通じ、東方神起などのスター企画会社の悪徳アルバム商法の実体を報道した。
去る6日には、51週を基準に『2008年オリコン年間シングルチャート』が発表された。東方神起の『呪文-MIROTIC-』は、82,000枚で93位になった。1位と2位は『嵐』の『truth / 風の向こうへ』と『One Love』が、それぞれ617,000枚、523,000枚の販売を記録した。続いて『サザンオールスターズ』の『I AM YOUR SINGER』は520,000万枚を売って3位に上がった。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=073&aid=0001980767
いつものことですね
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