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ソウル市、「不親切・ぼったくり・不衛生」追放へ 笑顔と歓待で外国人観光客誘致を 昨年韓国を訪れた外国人観光客は約640万人で、このうち80%はソウルを訪れたとみられる。年間の観光客数が1300万人を超えるタイや1000万人以上のシンガポールに比べれば見劣りする実績だ。ソウル市は2010年までに外国人観光客数を1200万人まで増やすと公言しているが、肩の荷は重い。 ソウル市は「笑顔と人情」で外国人客を誘致する戦略を打ち立てた。ソウルの観光産業従事者に笑顔とホスピタリティー(歓待)を徹底させ、不親切の汚名を返上し、ライバル都市とも本格的に競争を展開したい構えだ。 ◆観光客を「招かざる客」扱い 今年3月にソウル市は中国のインターネットユーザーを対象に行った調査結果を公表した。ソウルを訪れた中国人の40%が「満足できなかった」と答えた。最大の理由は「不親切」だった。 通りすがりの旅人も親切にもてなしていた韓国人の親切意識は、観光産業の重要性が高まる昨今、ますます薄れてきた。むしろ不親切、ぼったくり、不衛生が韓国観光の「三大悪」に数えられるほどだ。 世界経済フォーラム(WEF)が今年まとめた「旅行観光競争力報告書」によると、世界130カ国で韓国は「旅行・観光のしやすさ」で112位、「外国人観光客に対する態度」で111位にとどまった。こうした調査結果は、ソウルを含む韓国の観光産業全体の「歓待不足」がどれだけ深刻かを示している。 配慮や歓待という意味で、観光業界では顧客に提供する最高級のサービスを指す「ホスピタリティー」という用語がある。それこそ最高の商売術だ。笑顔と歓待ぶりが観光客の心を動かし、売り上げにつながるからだ。外国人が見知らぬ場所で受ける歓待は長い間思い出として残るものだが、残念なことにソウルの現実はそうでないことが多い。ソウル市のペク・イルホン観光政策チーム長は「外国人観光客の中には、客としてどころか、招かざる客として扱われることが多いと不満を漏らす人が少なくない」と指摘した。 ◆「笑顔と人情」をキーワードに ソウル市は来年から「スマイル・キャンペーン」を本格的に展開する。ソウル市観光協会とともにホスピタリティー教育を活発化させる計画だ。 昨年9月から観光業界関係者を対象に行われているホスピタリティー教育は、一種の「親切文化運動」で、これまでに349人が修了した。宿泊業者、飲食店、免税店、旅行者、記念品店など観光業界従事者が毎週1回、5週間、合計20時間にわたりホスピタリティーの概念や重要性、観光産業の現状や見通し、外国文化理解、イメージ改善などについて学んでいる。南怡島(江原道春川市)、漢江遊覧船、南山Nソウルタワーなどで実習も行う。ソウル市観光協議会の南相晩(ナム・サンマン)会長は「観光関連業者の間でホスピタリティー関連の小規模な組織が結成されており、外国人観光客が不便に感じることを業種別にまとめたり、応対方法を盛り込んだマニュアルを作り普及するなどして改善と向上に努めている」と述べた。 3日に開かれた「ソウル観光人ホスピタリティー決議大会」では「温かい笑顔と親切で外国人観光客に奉仕することを誓う」「ソウル市民全てがホスピタリティーを実践できるように先頭に立つ」という内容を盛り込んだ実践決議文が採択された。同大会に出席した呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は「2006 年に世界の大都市の市民親切度調査で32位にとどまったソウルが上位入りを果たすためには、観光業界従事者と市民全てによる努力が必要だ」と訴えた。 http://www.chosunonline.com/article/20081204000035 http://www.chosunonline.com/article/20081204000036