人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
また大西か!
日本の防衛省最高幹部の一人が、米国が日本を罠にはめて第二次世界大戦に巻き込んだのだとして、日本のアジア侵略戦争を否定、植民地政策を正当化する論文を発表して更迭された。

彼の論文が民間企業のウェブサイトに掲載された僅か数時間後の金曜夜、防衛省は田母神俊雄航空幕僚長を更迭した。この素早い更迭劇は、かつての日本の軍国主義に激しい怒りを顕わにして来た中国、韓国を初めとするアジア諸国からの批判をかわそうとする意図があるものと思われる。

浜田靖一防衛相は戦争に関する彼の論文について、「航空幕僚長という立場で政府判断と明らかに異なる見解を公に発表するのは不適切だ」とした。
田母神空幕長(60)はナショナリストの議員たち共有の日本の戦時史に関する右派の認識を
論文の中で展開し、現在は日本の平和憲法によって活動が制約されている自衛隊だが、攻撃的兵器を所有して同盟国と共に集団的自衛権が認められるべきであるなどとしている。
アパ・グループ(不動産開発会社)が募集した懸賞論文で最優秀賞(賞金300万円)を受賞したこの論文は同社のウェブサイトに掲載された。

田母神空幕長は、ルーズベルト大統領の仕掛けた罠にはまって日本が1941年に真珠湾攻撃を行い、そして米国との第二次世界大戦に巻き込まれていったのだと書いている。
彼は、「ルーズベルトは戦争をしないという公約で大統領になったため、日米戦争を開始するにはどうしても見かけ上、日本に第1撃を引かせる必要があった」とし、日本が中国と朝鮮半島を侵略したことを否定して日本軍はアジアの大陸で国内紛争に巻き込まれたのだと主張する。
彼は第二次世界大戦について日本の右派の人々が好んで使う表現を交えて、「今なお大東亜
戦争で我が国の侵略がアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思っている人が多い。しかし私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある。我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」と言うのである。

1990年代半ば、日本政府は戦時中の過去について公式に謝罪し、アジアで侵略行為を行ったことを認めた。しかしここ数年来、長期政権与党・自由民主党の右派ナショナリストの議員たちは日本の戦時史を修正すべく運動を展開してきている。田母神空幕長を全面擁護する議員はほとんどいないが保守的歴史認識に賛同する向きはある。

現在首相の麻生太郎氏はかつて朝鮮半島を日本が植民地支配したのを公然と称賛していた。第二次世界大戦中、彼の一族は鉱山業で強制労働を行っていたし、朝鮮人は自ら好んで日本名を名乗っていたなどとも彼は語っている。空幕長更迭の数時間前、麻生氏は「個人的見解として書いたのだろうが、彼の地位を考えれば適切ではなかった」と語った。

昨年、当時首相だった安倍晋三氏は、「従軍慰安婦」という婉曲的表現で知られる戦時「性奴隷」募集への日本軍の関与を否定してアジア諸国および米国から多くの怒りを買った。彼の発言は、日本は戦時の性奴隷制度を認めて謝罪すべきだとする合衆国下院決議(拘束力はない)を招くまでに至った。日本はまだこの決議に応じていない。

http://www.nytimes.com/2008/11/01/world/asia/01tokyo.html?_r=1&hp&oref=slogin

正直久しぶりに見る気がする

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-02 17:30 | 反日運動
    << 公明を切ってくれるならありがたい 対馬から韓国人客減少 >>