人気ブログランキング |

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
経済危機はノムたんとアキヒロの合作だ!
経済危機は盧武鉉政権と李明博政権の合作

 現在われわれが直面している不吉な経済危機は前政権と現政権による合作品だ。李明博(イ・ミョンバク)政権が危機を触発したのに対し、危機の土壌を築いたのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権だ。盧武鉉政権が5年間にわたり膨らませた危機を李明博政権が最悪の形で爆発させた。長期的な無能か、短期的な失策かという違いこそあれ、双方に責任がある。

 今さら責任を問うのは、それが危機の解決法を左右するからだ。今回の危機は基本的に、米国金融の暴走によって生まれた米国発の危機だ。なのになぜ罪のないわれわれが米国よりも大きな被害に苦しまなければならないのか。

 その答えをめぐり、韓国社会では奇妙な戦線が形成されている。一方は現政権の国政破たんが原因だといい、もう一方は前政権が残した負債だという。李明博政権の経済運営チームのリーダーシップが弱いと攻撃する者もいれば、盧武鉉勢力が国政を妨害したと応酬する者もいる。

 インターネットでうわさを広め、米国産牛肉問題に並ぶ第2の問題に発展させようという動きまである。全国がいくら団結しても足りないほどの危機にあるのに、これだけ政治勢力の利害で動いている国は世界のどこにもない。その結果、われわれは弱点とマイナス要素を自ら際立たせるおかしな状況を招いている。

 もちろんこうした危機状況をつくり出した主犯は現政権だ。李明博政権が犯した流動的な人事と政策失敗を列挙すればきりがない。韓米通貨スワップで峠を越したとはいえ、これまでの失言、ばらばらで後手の対応が不安を増幅させた。

 世間では「李」大統領と姜「万」洙(カン・マンス)企画財政部長官の名前をもじって「リーマン・ブラザーズ」が危機をつくり出したとの皮肉も聞かれる。実体経済の危機を目前にして李明博政権の経済運営チームを見つめる国民は心配でしょうがない。

 しかし、もう少し考えてみよう。現在の危機を生んだ韓国経済の弱点は昨日今日のできごとだろうか。海外では韓国の弱点として、短期対外債務と外貨準備高、不動産バブルの崩壊、家計負債を挙げる声がある。こうした危機要因が現政権になって突然爆発したと言えるのか。

 盧武鉉政権の5年間で短期対外債務は2-3倍に膨らんだ。家計負債は44%、住宅融資は69%増加し、ソウルの住宅価格は41%上昇した。世界が資産バブルで好況に沸いていた時期、韓国もそれに踊らさせ危機の火種を大きくした。現在われわれを苦しめている韓国経済の弱点は例外なくこの時期に形成され、そして悪化していった。

 また、盧武鉉政権は世界的な好況をまるで活用できず、成長源の育成を怠った。5年間に世界の平均経済成長率を下回ったことは盧武鉉政権の怠慢を示している。好景気の中で競争力をつけ、産業の食いぶちを確保しておけば、韓国は今、余裕で口笛を吹いていたかもしれない。

 盧武鉉政権としては、外貨準備高を1400億ドル(約13兆7800億円)も増やしたことを功績として挙げるかもしれない。しかし、正確に言えば、もっと増やせたものをそれしか増やせなかったにすぎない。

 盧武鉉政権の5年間は、世界的な好景気で輸出が好調で、外国人の資金が相次いで流入した時期だった。盧武鉉政権はドル資金を活用しようと、対外投資規制を緩和し、さまざまな対策を打ち出した。結果論だが、この時期に外貨準備高をもっと潤沢に積み上げておけば、資金には余裕が生じていたはずだ。

 それよりも盧武鉉政権は友好国との外交失敗で資金ラインを断ってしまった。盧武鉉政権下のように韓米関係が破綻したままだったら、果たして通貨スワップは可能だったか。それだけでなく、盧武鉉政権はローンスター問題や外資系企業への税務調査などで海外の投資家に悪いイメージを与えた。これが現在の海外メディアによるマイナス報道につながっているのではないだろうか。

 それゆえに昨今の危機は盧武鉉政権と李明博政権による合作品だ。それでも盧武鉉陣営は責任はないと言い張り、李明博政権は相手に耳を貸そうとしない。危機に直面しても和解できない両陣営の反目ぶりを見ると寒々しさが増す思いだ。

http://www.chosunonline.com/article/20081101000044

http://www.chosunonline.com/article/20081101000045


ノムたんの功績のほうが大きいと思うなあ

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-02 17:01 | 韓国政治
    << 60年後の韓国を妄想してみた 米国、あなたこそしっかりやりなさい >>