人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本と中国の「嫌韓」どう違う?
日本と中国の「嫌韓」どう違う?~中国、虚報・歪曲日常化、日本、事実土台に侮辱

最近中国と日本のポータルサイトを中心に、韓国侮辱コメントが急速に増えている。本当の姿はどうか?その実体を暴いた。
(中略)
それでは日本の場合はどうか?日本の嫌韓雰囲気を把握できるサイトでは断然、2ちゃんねる
(www.2ch.net)があげられる。2ちゃんねるは日本最大のインターネット掲示板で、一日の接続者だけで数千万人に達するほどに巨大と言う。この2ちゃんねるに最近上がって来た話題の一つ。掲示板の題名は「インターネット速度、日本が1位、韓国は5位」だった。

この掲示物のトップはロイター通信を引用した韓国発記事をそのままコピーしている。これについたスレッドを見れば…。「五位でも『インターネット強国』って・・・ 」(ID・M3iBKCkU)「朝鮮人は改良・開発なんかしないんだから、時が経てば追い抜かれる。当然の結果」(ID・+dqLToL0)「5位なのに、強い国ってなに?恥ずかしくないの?ごめん。恥なんて概念ないもんね。愚問だった。」(ID・1p9SR5rC)「中途半端に5位とかなのに自己申告で「強国」とか言っちゃうしな。実に見苦しい民族だ 」(ID・7B5EHblk)「大丈夫。韓国は世界第一の強姦大国さ」(ID・L1W/NWkZ)

この事例に見られるように日本の嫌韓スタイルは中国と違う点が目立つ。
まず「捏造記事」を利用して掲示物をあげる比率は日本の方がより少なかった。代わりに嫌韓雰囲気を造成する上で有利な記事は、早い速度で韓国ウェブから2ちゃんねるに移されている。これを裏付けるようにアン・ジンホン代表は「親族殺害事件や性暴行など、韓国で悪いニュースが出れば30分~1時間以内に2ちゃんねるで確認できる。中国では出なくても、日本ではリアルタイムで出る点が両国間のネチズンの差だ」と説明した。

もう一つの違いは言いかたにある。上の掲示物と関連したスレッドの中には「日本が世界1位になったとは知らなかった。韓国は大口たたいたくせに世界1位はなれなかったな」とこっそり韓国をけなす表現も多かった。これに対してもアン代表は「中国なら露骨的・原色的に続く雰囲気が、日本では客観的事実を土台に侮辱する場合が多い」と評価した。

ネット上には嫌韓を導く日本人の個人サイトも多い。その代表的サイトが「韓国はどうして反日か?」(www.3.csx.jp/peachy/data/korea)というホームページだ。
(中略)
このように日本のオンライン嫌韓論はよほど複雑で緻密な面貌を見せる。甚だしくは学術的主張にまでその手を伸ばしていたりする。今年8月3日‘no_tenki’というIDのブログの主が自分のブログにあげた文はかなりおもしろい。彼は去年11月21日付け<ハンギョレ21>に載った朴露子(パク・ノジャ)教授の「古朝鮮が満州を支配した?」という寄稿文を引用して「この朴露子という人物の意見は確かに正論」としながら「しかし、こんな正論が通用しない所がつまり韓国社会」と付け加える。

しかし、朴教授の原文は日本人ブログ主の願う解釈とは全く違うはず。原文の最初の文章だけ見ても充分に理解できる。「他の国の民族主義議論でもたまに見られることだが、韓国民族主義は一つの論理的矛盾を抱えている・・・。」このように朴教授は普段、自分が主張する脱民族主義的立場で文を展開している。しかし、この文を誉めた日本人ブロガーは元の意味には構わずに嫌韓の観点でその論議を拡大再生産しているのだ。内容は違っても、中国と日本のオンライン嫌韓では生産は似た傾向を帯びている。

まずメディアを通じてニュースが生産されて、このニュースをネチズンらが口に合うように熱心に集めて伝える。民族的感受性を刺激するこんな文章等はトラック・バックなどに乗って一瞬のうちにオンライン全般に拡散する。一ポータルサイト、一掲示板、一ブログではなく、数十、数百、数千万の空間にずっと確張するわけだ。

こんな嫌韓論の終着点はどこだろう?それは他でもないオフラインの世の中だ。その端的な例がこの前の北京オリンピックだった。実際に多くの中国人が韓国代表選手が出る競技でやじを飛ばした。多くの専門家たちは今「オンラインの話が談論を作り出してオフラインに移っている」と言う。

8月27日昼1時17分、中国の天涯論壇(www.tianya.cn)というポータルサイト掲示板にオリンピック閉幕式公演と係わった文が上って来た。「閉幕式で日本海表記地図を使ったと言って韓国が強い不満を表明した。(中国)外交部スポークスマンは、世界の大部分の国家で使う地図を参照した、と主張して留官の国々と相談し、問題を解決すると明らかにした。」(ID・boboxin111)この文は、すでに3日前に終わったオリンピック関連記事(新華社インターネット版8月26日付け)を引用する形式を取っている。
しかし、確かに事実とは違う。該当の地図はもう閉幕式オープニング公演映像に出ており、記事掲載時点から見て前後がおかしい変な(?)情況を要約しているからだ。

まるで本当の記事であるかのように捏造された記事を作成してから引用したのだ。このような事実は、文を読んだ人なら誰でも分かる内容だった。それでも中国ネチズンの反応は早くて強かった。文章の掲載7分後‘secsoft’というIDのネチズンが先に砲門を開いた.「(世界)すべての地図には日本海になっている。南朝鮮の人々、勢いよく暴れ狂って見なさい。こういう時、暴れ狂わなければこれからは機会さえないだろう。」で多くのコメントがあふれた。

「(中国の)小学校教科書ではその海域を日本海と表記しているし、10億人の中国人はそのように学んだ。今さら来て私たちにそんなふうに呼ぶなと言っても、人間性とは捜してみることができないね」
(ID・ブックチォッククンナム)「南朝鮮の人々の思考は、なるほど正常人と違うね。強制的に全世界の地名を変えようとする。笑わせる事だろ。こんな論理ならインド洋も名前を変えなくちゃね。南中国海も必ず改名しなくてはならない。夢想のみを夢見てうわごとをいいう南朝鮮の人々が、おこがましくて可哀想なだけだ。」(ID・ybsm529)「(韓国は)中国の黄海を西海に変えなかったの?恥ずかしいね。名称を変えるからといって本当に世界強国になったように勘違いしてない?」(ID・F1試合豚)

このように中国内ポータルサイトをさまよう掲示物の中には‘捏造記事’を引用した文が相当ある。

もっと心配されるのは中・日両国のインターネット使用人口が優に世界最高水準という点だ。特に中国の成長は恐ろしい程だ。去年の基準で中国ネチズンは1億人を越えたと言う。これらが全世界を相手に嫌韓論をもっと高めたら、私たちとしてはこれ以上うつ手がないかも知れない。

私たちも知らない新しい韓国と韓国人は、問題国家、問題児として世界市民に烙印を押される可能性もある。破局へ達する前にこれを阻むことはできないだろうか?

まず考慮しなければならない点は、根本的な問題が私たちの中に潜んでいるという点だ。嫌韓を言うのに先立って、嫌中・嫌日で一杯になっている「インターネットごみ」をどうやって片付けなければならないか、悩まざるを得ない。これと関連してアン・ジンホン代表は三種類の点を強調した。

まず悪性コメントに対抗できる良性コメントの参加を多くの誘導しなければならないと言う。ある調査によれば、悪性レスの大部分が一月平均70件以上のコメントを作成するスーパー発言族(?)だと言う。国内の場合、これらの比重は3.4%に過ぎないことが調査された。だから、反対に普段、コメントをあまり書かない人の中で良性レスができる人は確率的に多いはずだ。こんな火種をいかそうということが「良性コメント強化」計画だ。

二番目の方策は国家・民間団体などが歪曲と偏見ではない真実をまともに伝達することができる窓口、すなわち善意のホームページをたくさん開設しようという動きだ。相互の誤解を直して健全なインターネット環境を構築しよう、という意味に解釈できる。

最後の話題は「在中同胞(朝鮮族)」だ。朝鮮族の人口は約200万人と推計される。これらの中でかなり多数が韓国語と中国語のどちらも駆使できるうえ、中国内で平均収入が比較的高い階層に属する。一言で、韓国と中国のオンラインを出入りしながら活動できる人々という言葉だ。また、彼らは友好的にも敵対的にも変われるヤヌス的側面がある構成員でもある。彼らを抱きこめば、増える中国の嫌韓雰囲気を正すことができる、というのがアン代表の考えだ。

今この時点にも分秒を争って韓・中・日3国の「キーワード・ウォリアー」らが嫌悪の感情を激しく吹き出している。より良い明日のためのインターネット環境の改善が切実なこのごろだ。


http://magazine.joins.com/monthly/article_view.asp?aid=276012&pageno=1


自分達がネタを提供していると言う自覚は無いんだな

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-09-29 21:15 | 韓国文化
    << 動画:麻生太郎内閣総理大臣所信... 民主党の山岡賢次「麻生や中山を... >>