人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本が苛めるニダ!
日本の意地悪に足元を見られた造船業界

(韓国)国内の造船各社の強い需要が足元を見られ、日本の鉄鋼業の無理な要求に振り回されている。

国内造船業の厚板購買力は世界最高だが、供給が絶対的に不足しているため日本企業の大幅な値上げ要求にも黙って従うしかない状況に追い込まれている。

4日に業界関係者が明らかにしたところによると、新日本製鉄と現代重工業は厚板価格交渉で40%近い値上げ幅で事実上合意した模様だ。新日本製鉄と現代重工業の合意した価格が一種の基準価格のように作用する現実を考慮すれば、他社も同程度の水準に価格を合わせることになる見込みだ。

今年4月にも新日本製鉄は厚板価格を㌧当たり40%引き上げて9万円/㌧で韓国で輸出してきた。今回40%近くの値上げになれば日本製厚板の国内販売価格は㌧当たり14万円を超え、史上最大の値上げ幅になる見込みだ。現代重工業は、まだ価格交渉が終わっていないため内容を明かすことはできないが市場の憂慮ほどの値上げにはならないとの立場だ。

また、日本の鉄鋼各社が値上げに関する情報を韓国で流して国内造船各社に圧力を加えているとの説明も出ている。現在韓国に厚鋼板を輸出している日本の鉄鋼会社は新日本製鉄、JFE、東京製鉄などだ。日本の鉄鋼各社は、新日本製鉄と現代重工業との交渉推移を見守った後で個別に三星重工業、大宇造船海洋などとの価格交渉に出る予定だ。

現在、国内造船ビッグ3の日本製厚板使用比率は、三星重工業が40%、現代重工業が25%、大宇造船海洋が17%の順だ。

造船業界の関係者は、「日本企業は原価上昇のため値上げするしかなく、国内の造船企業は高くても日本製品を買うしかない状況だ」と吐露した。

この関係者は、「需要に比べて供給が圧倒的に不足しているため、日本の鉄鋼各社が無理な要求をしてきても飲むしかない。POSCOと東国製鋼が厚板生産設備を増やしてはいるが、実際に効果が出るまでには2・3年はかかるから、しばらく日本企業の言うことを聞くしかない」と説明した。

http://www.asiaeconomy.co.kr/uhtml/read.php?idxno=2008090410021841002


単に、昨今の物価高が原因だろ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-09-05 21:02 | 韓国文化
    << 危機など無い! 日本の「竹島病」を治すには >>