人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんで韓国を叩くニカ?
なぜ中国や台湾は韓国を叩くのか・・・自国の問題から目をそらすために韓国を
攻撃している

去る2月に国宝1号の崇礼門が燃えた時だ。全国民が真っ黒な凶物へと変わった崇礼門を見て悲しんでいるときに韓国人らへ向けて飛んで来た中華圏のネチズンたちの一部反応は本当に意外なものだった。

「あいつらを罵っちゃいけないよ。なんてったってあいつらも韓国省の人民じゃないか!」「高麗省の省都 漢城」 「韓国にあまり悪口を言うな。あの国には何一つ国宝というものがないんだぞ。あの門が無くなったから韓国人には名乗れるような国宝がないしな。」

中国ポータル人民網に付いたコメントだ。

このところ全世界の中華圏インターネットで韓国と韓国人は常に誰かから嘲弄されており、まるでピンポン玉のような有様だ。「韓国人は孔子、老子、釈迦を韓国人だったと主張し、万里の長城も自分たちが建造したと言っている。中国美人の西施も韓国人としてしまうほどだ。中国の歴史を盗む韓国人どもはどれだけ厚顔無恥な民族か…。」

前には「韓国は孫文(孫中山・中国辛亥革命の父)も韓国人だと言っている」と中国広州の新快報や台湾の連合報・中国時報などが相次ぎ報道し、中華圏メディアらは自国の歴史人物たちを取り上げ「韓国人は他人の歴史人物まで盗むような臆面もない民族」と繰り返し報道し”多維”などの海外中国ポータルなどでも韓国貶下の報道が続いている。

中華圏で”韓国人が中国の歴史を盗んでいる”と相次いで捏造し報道している理由はなんなのか。これといった”これだ”という理由は見つけることができないが、中国人たちの 立場で見ればインターネットを通じ嫌韓症をけしかけ中華民族主義を刺激することで 56の少数民族を簡単に統合することができるのだろう。

また改革・開放以後の東西間、都市・農村間の葛藤を歴史意識の武装で眠らせることもできるだろう。台湾の抱える経済的な難しさも外交的孤立と歴史優越主義を通せばある程度は乗り越えれて精神的な慰めと安息を得ることができる。

問題はこれに対する私たちの対処だ。インターネットを通じ韓国をけなそうとする試みは時間が経てば徐々に自然に無くなるはずだろうと思考するのは純粋すぎる。最近あった '孫文は…'の一件での波紋拡散過程を見てみよう。


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/08/13/2008081301660.html


単に嫌われているだけじゃないかなあ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-08-14 21:22 | 韓国ニュース
    << 韓国から交流中断の通知がきた! 日本が一番理解してくれたアル! >>