<グルジア>ロシア軍事介入…南オセチアで交戦
グルジア軍は8日、分離独立を求める南オセチア自治州の州都ツヒンバリへ戦車で進攻した。独立派を支援するロシアは同日、対抗措置として現地に駐留する平和維持軍の増援部隊を派遣し、事実上の軍事介入を行った。両国軍が交戦状態に入ったとの情報もあり、情勢は緊迫している。
グルジアのサーカシビリ大統領は国民総動員令を発令、米CNNテレビに「ロシアは我々と戦争している」と訴えた。ロイター通信などによると、ロシア軍機がグルジアのゴリやバジアニの軍基地などを空爆、グルジア兵3人が死亡したという。ロシア軍幹部は増派部隊が戦車などでグルジア軍を攻撃したと語った。
一方、インタファクス通信によると、南オセチアのココイティ「大統領」は、グルジア軍の攻撃で数百人が死亡したと述べた。露国防省は平和維持軍の兵士10人以上が死亡したと公表した。
ロシア、グルジア港湾を空爆 南オセチアの戦闘激化
【モスクワ9日共同】インタファクス通信によると、グルジアからの分離独立を主張する南オセチア自治州に軍事介入したロシア軍は8日、自治州に進攻していたグルジア軍と激しい戦闘を展開。APによると、グルジア側は、ロシア軍機がグルジア軍の3基地と石油輸出用の港湾施設を爆撃したとしている。一方、自治州のココイトイ大統領は親族の報告を基に、グルジアとの戦闘で1400人以上が死亡と主張
http://www.excite.co.jp/News/world/20080809/Kyodo_OT_CO2008080901000013.html
ちっとも平和ではない平和の祭典が始まりましたが、戦争まで始まるとは。
共産主義国は話し合いなんか通じないって事なんだろうな。