人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国は単一民族じゃない
「韓国は単一民族?そろそろ多民族を認めるべき」

『韓国文学に表れた外国の意味』を出版したジョン・フランクリン延世大教授

ジョン・フランクリン延世(ヨンセ)大教授(40)は最近、夭折した天才詩人・李箱(イ・サン)の魅力に惹かれている。並大抵の韓国人よりも韓国文学に詳しいこのアメリカ人教授にとって、李箱の諸作品は新鮮な衝撃そのものだ。

「最近、李箱の『山村随筆』を英語に訳している。作品を見て、当時が文学的に豊かだった時代ということが分かった。日本による植民支配時代(1910-45年)を暗黒時代というが、少なくとも文化的にはそうではなかった」。

流ちょうな韓国語を話すフランクリン教授の目は輝いていた。彼が訳している李箱の作品と解説は、米ハーバード大が出版する学術誌に掲載される予定だ。フランクリンさんは1987年に初めて韓国に来た後、延世大大学院で韓国文学を専攻し、玄鎭健(ヒョン・ジンゴン)の小説で修士学位を取得した。

同大学アンダーウッド国際学部で教鞭を執ってすでに数年が経っている。「英語のほうが楽なのでは」と尋ねると、「いや、韓国語も楽だ」と言って笑顔を見せた。韓国人女性と結婚し、娘が一人いる。フランクリン教授は韓国に根を下ろす考えだ。6つの講義を担当し、研究も熱心だ。最近では『韓国文学に表れた外国の意味』という本も出版した。

まずは英語で書いた後、知人と一緒に韓国語に訳した。許筠(ホ・ギュン)の『洪吉童伝』、李人稙(イ・インジク)の『血の涙』など、さまざまな韓国文献から外国とかかわりのある部分を分析し、韓国人が外国をどのように理解してきたかを研究した。

「韓国が外国を認識してきた方式を学問的に知りたかった。韓国に住みながら‘民族主義が政治的に利用されている’という気がした。それで研究をしてみると、開花期以前の韓国では国境線をベースに韓国と外国を区分する、といった具合の考え方はなかった。その代わり『われわれと同じ文化圏でなければ蛮夷(ばんい)』といった感じだった。現在、韓国では単一民族という概念が使われているが、政治的な理由から作り出されたものと思われる」。

「実は韓国社会ではかなり前から文化の混種性(hybridity:異質の諸要素が混ざって新しいものを創造すること)が明確に存在していた。ところが今の韓国社会を見ていると、そういうものを受け入れずにいるのではという気もする。特にキリスト教会が人生のすべてだという韓国人の友達が、檀君(タングン、韓民族の始祖)を信じて韓国人が単一民族だという点を強調するのはちょっと奇妙だ」。

韓国に対する外国の偏った認識も指摘する。「近代化以降、外国人が韓国を『隠者の国・朝鮮(hermit kingdom)』と呼んだが、それは狭い視野からそう思ったようだ。いまのソウルの街を見れば、活気にあふれている。また、韓国社会はあまりにも速いスピードで変わる。『隠者の国』というイメージは全然似合わない。問題は『隠者』という誤ったイメージが現在まで影響を及ぼしているという点だ」。

フランクリン教授は米西部サンタクルーズで生まれ、カリフォルニア大学・バークリー校(UCB)で英文学を専攻した。好奇心から「最も外国語らしい外国語」に挑戦したくて韓国語を選び、その縁で交換学生として韓国を訪れた。「87年に韓国に来た当時は、あちこちでデモが行われていた。当時の盧泰愚(ノ・テウ)大統領が生中継のテレビで‘直接選挙の要求を受け入れる’と話す場面(6.29宣言)を見た」。

外国人として韓国で暮らすのも容易ではなかったという。「外国人をじろじろ見るのはもちろんで、暴言を吐く人もいた。でも、いまは変わった。むしろ、みんな自分に話しかけたがっている。面白い」。そういうフランクリンさんが最近、特に魅了されている分野が、日本による植民支配時代の韓国文学だ。

李箱(イ・サン)・李孝石(イ・ヒョソク)をはじめとする数人の作家を研究している。「自由な恋愛から同性愛に至るまで、文学的素材がとても豊富だった時代だ。李孝石の『碧空無限』をみると、1939年の作品だが、あまりにもエキゾチックで面白い。満州・哈爾賓(ハルビン)などで活動する韓国人の主人公がロシア人の女性と結婚もする」。

フランクリン教授は外国人である自分が韓国文学のこうした新しい点について講義する度に、韓国人学生がさらに驚くのが面白い、と語った。韓国社会がもう少し多様化し、混種性を認めればと、彼は望んでいる。

「食堂に行っても、外国人だから箸を使えないのではと思われ、食堂の店員に見つめられたりする。ところが私は並大抵の韓国人よりも上手に箸を使える」。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99129&servcode=400§code=440
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99130&servcode=400§code=440


地球は繋がっているんだから、単一民族なんか、ありえんわな。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-04-23 21:13 | 韓国文化
    << これは、ダメだろ橋下 ミョン様ブームは起こるのか >>