人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
闘う相手を間違えている
<光母子殺害>「世論の逆風」と闘い…弁護団

 「(どんな判決でも)受け止めます。自分が公判で言ったように一生謝罪し続けます」

 判決前日の21日、広島拘置所で接見した弁護士に、元少年は落ち着いた様子で語った。「これからも君を弁護するから」。弁護士はアクリルガラスの向こうの目を見つめた。

 1、2審では殺意や強姦(ごうかん)目的を認めた元少年。現在の弁護団メンバーが初めて接見したのは、最高裁での弁論期日が迫る06年2月27日だった。当初は「思い出したくない」と口をつぐんだ元少年も、少しずつ内心を語り、起訴事実を否定。弁護団は「事実認定が違う」と確信した。

 だが、逆風はかつてない高まりを見せた。「(長女夕夏ちゃんの)遺体を押し入れに入れたのは、ドラえもんが何とかしてくれると思ったから」「生き返ってほしくて精子を入れる復活の儀式をした」などの主張は、猛反発を呼んだ。

 橋下徹弁護士(現・大阪府知事)がテレビで呼びかけたのをきっかけに、所属弁護士会には計8000件以上の懲戒請求が殺到。事務所には脅迫状はおろか銃弾まで送りつけられ、21人の弁護団は法廷に加え“世論”との闘いも強いられた。

 昨年10月までメンバーだった弁護士は「みんなぴりぴりして精神的にかなり張りつめていた。夜道を1人で歩くのも怖いほどだった」と振り返る。それでも弁護団は「元少年には、きちんとした弁護を受ける権利がある」とひるまなかった。

 「(以前の元少年は)自分のことばかり考えていたが、今は『自分がどれだけ遺族を傷つけているかわきまえた上で、生きていきたい』と思うまでに成長した。彼の決意が伝わる日が来るはず」と主任弁護人の安田好弘弁護士。別の弁護人は「意見が割れても、一つの方向に行った。こういう弁護団であることを誇りに思う」と胸を張った。【大沢瑞季】


弁護士の常識が、いかに世間とずれているか、この件でよく分かった。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-04-22 20:24
    << フランス系スーパー店内で大騒ぎ... 札束で頬を叩いた方が早いのかもな >>