ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国に期待する馬鹿は誰だ
中国公安、会見で国内混入否定 ギョーザ事件、袋小路に

中国製ギョーザ中毒事件で、中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は28日に北京で記者会見し、事件は「人為的な個別事件」と断定し、問題の殺虫剤メタミドホスが「中国内で混入された可能性は極めて低い」と強調。現時点で容疑者は浮かんでいないことを明らかにした。また、日本の捜査当局の協力に強い不満を表明したことで、事件解明は袋小路に入る可能性が出てきた。


<ギョーザ事件>「工場は異常なし」中国での毒物混入に否定的、捜査当局が初会見―中国

2008年2月28日、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国の捜査当局である公安省が初めて記者会見の場に現れた。会見には、国家質量監督検験検疫総局(質検総局)の魏伝忠(ウェイ・チュアンジョン)副局長も出席し、改めて「中国で毒物が混入された可能性は極めて低い」と強調した。中国新聞社(電子版)が伝えた。

魏副局長は冒頭で、「日本で中毒の被害にあった方々が1日も早く回復するようお祈りする」と述べた上で、これまでの経緯と捜査の進捗を発表した。

概要は以下の通り。

1、駐日中国大使館経由で日本政府から事件発生の知らせを受け、すぐに日本の厚生労働省や関連部門と連絡を取って具体的な状況の把握に努めた。

2、ただちに調査チームを結成し、問題のあった製品と同じ及び近い製造日の製品全てにサンプル検査を実施。いずれからも「メタミドホス」は検出されなかった。

3、製造元の「天洋食品」工場を生産停止処分とし、さらに日本に輸出済み及び輸送途中の製品に対しても全力で回収にあたった。

4、「天洋食品」工場の原材料調達、生産加工、包装、貯蔵、輸送、輸出などの各工程、作業風景を録画したビデオ、生産記録に至るまで厳しい調査を実施した。

5、今月3日、中国側合同調査チームが日本に渡り、積極的に調査活動に協力した。日本から持ち帰った製造日の異なる10袋を検査したがメタミドホスは検出されなかった。

6、「天洋食品」は95年に日本の農水省の認可を受けており、01年3月と05年6月の2回、工場視察も受けている。10数年にわたって対日輸出に何の問題もなかった。

7、今月4日、質検総局と河北省政府は、中国に派遣された日本側調査団の「天洋食品」調査に全面的に協力した。調査団はその後、「工場は清潔で管理もしっかりしている。何の異常も見られなかった」と述べた。

8、今月12日、魏副局長ら数人が再び「天洋食品」を訪れ、厳しい調査を実施。日本側が示した「工場は清潔で管理もしっかりしている。何の異常もない」と全く同じ見解に至った。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group/g16163.html


まったく理解できない」=客観的なデータ提示を-中国公安省発表で警察庁幹部
 中国製ギョーザ中毒事件で、中国公安省が同国内での有機リン系殺虫剤「メタミドホス」混入の可能性は極めて低いと発表したことについて、警察庁幹部は「まったく理解できない」「科学的根拠を示してほしい」と話した。
 同庁は詳しい内容を確認するため、大使館などを通じた情報収集を急いでいる。
 事件では警察庁の安藤隆春次長が25日に訪中し、同省幹部と早期解決に向けた連携強化で合意したばかり。同庁幹部は「連携もできるのか分からない。とにかく理解できない」と繰り返した。
 中国側が、日本の警察当局が被害現場の視察や物証確認に応じなかったのは遺憾とした点についても、「視察は捜査と解釈でき、主権侵害になるため認められない。物証は捜査状況の説明を受けた上で、必要性があれば外交ルートで提供すると伝えている」と首をかしげた。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008022800513&rel=j&g=soc



ナメられる日本…親中派・首相“毒ギョーザ”どう対応


 中国産“毒ギョーザ”事件について、中国公安当局が中国での混入の可能性を否定し、日本の警察の対応を批判したことで、親中派とされる福田康夫首相の対応に注目が集まっている。「消費者重視」を掲げる福田首相だが、対応を誤れば内閣支持率のさらなる下落は必至の情勢だ。

 「まだ聞いていない。発言内容を詳しく確認しなくてはいけない」

 町村信孝官房長官は28日午前の記者会見で、中国側の発表について言及を避けた。

 ギョーザ事件をめぐって福田首相は「消費者重視という内閣の大きな方針からいっても、しっかり取り組まなければならない」と語り、21日夜には中国の唐家セン国務委員と首相官邸で会談し、原因究明のため意思疎通を図っていくことを確認した。にもかかわらず、中国側は一方的に責任を日本側に押しつけてきた格好だ。

 警察庁出身でもある自民党の平沢勝栄衆院議員は「(日本の)警察は100%、中国で混入したと考えている。しかし、北京五輪もあり、それを絶対に認めないのが中国という国だ」と解説。別の自民党ベテラン議員は「中国側は『胡錦涛(こきんとう)主席の訪日が近いほか、福田首相をはじめ、日本には自分たちに近い議員が多くいる。輸入禁止措置など、厳しい反応はないだろう』となめきっている部分はある」と憤る。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は「福田首相の発言は、消費者本位と言いながら目線が下りていない。中国に配慮をしすぎてあいまいな決着をすれば、国民は納得せず政権にとって大ダメージとなる。危険水域に入っている支持率を上げようとするなら毅然(きぜん)とした対応をすべきだが、期待は薄い」と指摘した。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008022823_all.html

こうなる事は分かっていたじゃないか。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-28 20:21 | 中国
    << また技術だけ取られてやんの 日本ってすごいな >>