人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国人は過去から離れられるのか
韓国新大統領 今度こそは“過去離れ”を

 韓国で新しく李明博大統領が誕生した。新大統領は就任演説で、韓国がすでに「世界10位圏の経済大国」になり「助けを受ける国から施す国」に成長したことを強調した。その通りである。新韓国の行方は国際的にも注目されている。李明博大統領は「世界に貢献する韓国」の新指導者として、世界の期待にぜひ応えてほしい。

 韓国は今や「世界の中の韓国」だ。韓国企業は世界中で活発なビジネスを展開し、韓国製品は世界の市場に進出している。韓国人は世界中に出かけ、イラクやアフガニスタンなど紛争地を含め韓国人がいないところはない。文化やスポーツも注目されている。

 しかしこれまでの韓国はどこか余裕がなく、国際社会で不平や不満ばかりいっているような印象があった。日本とのぎくしゃくした関係がそんな印象を与えてきたように思う。近年は米国との関係も必ずしも順調ではなかった。「自主外交」という名の下に肩に力の入った対外姿勢が目立った。

 しかし韓国の発展は米国や日本との提携、協力の結果であることは国際的には周知の事実だ。李明博大統領がこの現実に立って日米との関係改善、強化を約束しているのは心強い。

 韓国はこれまで日本については過去の被害イメージで日本批判を繰り返してきた。しかし李大統領は就任演説で今後の韓国について「今や自信を持って未来に向かおう」と述べ「過去の束縛」から抜け出ることを国民に訴えている。韓国国民の多くも近年、日本との活発な往来を通じ日本が過去の日本ではないことをよく知っている。お互い、この素直な現実を踏まえて新たな協力関係を築こうではないか。

 李明博大統領は実務的で現実主義者だ。過去ではなく未来を重視する。対外経験が豊かで国際感覚にもすぐれている。新韓国は過去ではなく現実と未来で日本を見るとともに、国際的常識の下、北朝鮮の自由・民主主義・人権問題にもちゃんと目を向けてほしい。その意味で日本人拉致問題解決のための協力は、新しい両国関係に大きくプラスするだろう。

 新韓国は日本との自由貿易協定締結など経済や環境問題を含め、各分野で「日本と一緒に何かできる相手」のように思える。大いに期待したい。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080226/kor0802260317000-n1.htm


それが出来たら韓国じゃない

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-26 20:22 | 韓国文化
    << 使えない川 展示された人体標本はどこから来た? >>