人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
清酒はウリジナルニダ
現在ほとんどのお正月の席で飲まれている”清酒”は我々のお酒だ。日本のお酒では?と清酒を日本産だと思っている人々が多いが間違った考えだ。清酒は日本のお酒ではない、我が国固有のお酒だ。

清酒が日本のお酒と認識されたのには、日帝強占期に収奪目的で朝鮮総督府が公布した酒税令の影響だ。

日本は1909年から1934年に至る期間の間、5回にわたって工場でなければお酒を作ることは出来ないようにして酒造を画一化し、我が国伝統の酒醸造文化が断絶される結果を生むようにしたのである。

今私たちが飲む清酒は安っぽい酒精を入れ日本式で作った物が大部分だ。既に日本の清酒の味に手懐けられて来ているわけだ。このためよく‘正宗’と呼ばれる清酒で茶礼を執り行なうことに対し論難が起っている。

韓服で着飾り冠をして「オゲンキデスカ?」という言葉でご先祖様にあいさつをすることと違わないという論理からだ。

清酒を‘正宗’と呼ぶことも日帝時代に入って出来た、清酒商標の中の一つが一般名詞として固まって生じた誤った表現だ。正宗は日本語では‘マサムネ’と読み、お酒を作る匠人の名から付けたのだ。結局正宗という言葉自体が日帝の残滓であるという解釈だ。

清酒は三国時代から作られた韓国のお酒だと推定されている。日本の‘古事記(古史記)’には、百済の仁番が応神天皇(270-312年) の時、日本へ渡り新しい方法で作った米酒をもたらした事で彼を酒神として仕えたと伝える。この米酒は清酒の前身だと思われる。

高麗時代の‘東国理象国集’の詩では「発酵した麹を圧搾しても、清い清酒はようやく4~5本が得られるだけだ」と言った。‘高麗圖經’でも “王が飲む良い酒の在庫には清酒と法酒の二つがあり、陶製の甕に入れ銘酒と封をし保存しておく”とある。

日本式清酒と我が国の伝統酒で最大の差異は酒精の使用有無だ。現在我が国で一番多く祭礼に上げられる清酒は酒精を混ぜて作る。酒精とは無水アルコールと呼ばれるも、水を含まない98%以上のエチルアルコールやエチルアルコールのこと。現在希薄式焼酒に多くの量が使われており、芳香と苦みがある。

このような酒精を混ぜる方法は、伝統的な私たちのお酒を仕込む方法では使われない。国純党(4,975ウォン 15 +0.3%)は穀物原料を純粋に醗酵させ、清いお酒で茶禮(韓国の祭祀)や祭祀を執り行なった伝統清酒を受け継ぐために、伝統麹と”生米醗酵法”を利用した祭礼専用酒である‘国純党茶禮酒’を最近出した。

酒精を全然混ぜずに、我が国の伝統方式をもたらして作った100%純粋醗酵酒だ。酒精を混ぜず苦みがなくて茶禮の後に飲むにはおあつらえ向きという説明だ。
http://www.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2008020513462840918

>工場でなければお酒を作ることは出来ない
日本でも自宅で勝手にお酒は作れなかったと思うが。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-08 21:39
    << 国宝一号が焼けたニダ 消費税率を10%は妥当だが >>