人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国がいちばん大きくて良いと思っていた
「日本の見方変わった」歴試成績優秀者が日本訪問

「韓国がいちばん大きくて良いと思っていたけれど、井の中の蛙だったようだ」(イム・ヒジュン、テイル外国語高校1年)

「日本の建築文化財がこんなに雄壮で繊細なだとは知らなかった」(キム・ハンギョル、慶州ヤンナム中学校3年)

第3回「歴試(韓国史能力検定試験)」の成績優秀者一行37人が1月28日から31日まで日本を訪問した。「日本中の韓国文化」をテーマに韓半島から伝えられた遺跡が多い大阪、京都、奈良地域を見学した。

歴試は国史編纂委員会(委員長柳永烈)が主催し中央日報が後援する韓国史大衆化プログラムだ。

古代に韓半島から移住した渡来人の息づかいが今に生きる仏教遺跡の広隆寺、東大寺、法隆寺、豊臣秀吉時代の歴史資料が展示されてある大阪城、歴代の天皇が暮らしていた京都御所などが主な見学コースだった。

訪問団(団長高惠玲国史編纂委員会編史部長)一行は「日本に対する表面的な常識を正す良い機会だった」と口を揃えた。世界で最も大きい毘盧遮那仏像を安置している東大寺をはじめとし韓半島と縁が深い文化遺産など規模の大きさ、そして文化財に対する行き届いた管理は訪れた人々の注目を集めた。

しかし日本の古代文化遺産の基礎を築いた韓半島からの渡来人の歴史を無視しようとする一部の日本人の心無い考え方が心残りだったという。例えば法隆寺の百済(ぺクチェ)観音像を説明した解説者が「ヨーロッパ・ローマ時代の彫刻の影響を受けた」としか述べず、百済が送ったものだというということを説明しないといったものだ。百済や新羅(シルラ)から移住してきた技術者が建てた東大寺でも同じだった。訪問団の指導教授として参加した韓日関係史専門家の鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学教授は「古代の三国と日本が王室外交を通じて交流が行われながら信頼を積み重ね、その中で伝わった文化遺産だという視点をもつことが重要だ」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95707&servcode=400§code=410


要約すると、ウリを無視するな!という事ですか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-04 18:28 | 歴史
    << 日本の食料自給率低すぎ! 特別永住者の帰化手続きを届け出制に? >>