人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
逆切れ中国
中国紙「日本騒ぎ過ぎ」と批判 共産党機関紙は掲載せず

1日付の中国紙、環球時報は中国製ギョーザによる中毒について、専門家の発言を引用する形で「中国の生産者が故意に毒入り製品を日本に輸出するはずがない」と指摘、日本メディアの報道は「騒ぎ過ぎだ」と批判した。中国共産党機関紙、人民日報は同日付紙面にこの問題を掲載していない。他の主要紙も中国側の対応を中心に短く伝えるなど、地味な扱いが目立っている。


中国製冷凍食品問題 中国メディア、「中国製ギョーザを攻撃」と一斉に日本批判

--------------------------------------------------------------------------------
中国製の冷凍ギョーザから有機リン系の薬物「メタミドホス」が検出された問題で、これまで今回の事件を報道してこなかった中国のメディアは、1日朝から一斉に日本批判を始めた。
中国の新聞は、1日に初めて今回の事件を取り上げた。
内容は、「日本メディアが中国ギョーザを攻撃している」といった、日本を批判する内容が目立った。
中国外務省は1月31日、会見で「(日本メディアは)中国製のギョーザが食中毒を起こしたと言っているが、今は調査中だ」と語った。
こうした当局の会見を受けて、中国の新聞各紙は1日、初めて一斉に事件を取り上げ始めた。
紙面には「日本のメディアが毒ギョーザ事件をあおっている」、「工場の調査で農薬は発見されなかった」などの見出しが躍った。
一般の市民たちが訪れる北京市内のギョーザ店で今回の事件について尋ねた。
北京市民は「中毒事件はあり得ない。わたしは毎日ギョーザを食べています」、「日本は今回の事件を理由に、オリンピックに影響を与えようとしている」などと話した。
こうした報道には、中国側のオリンピックを控え食品への不安をこれ以上拡大させたくないという思惑と、軽々しく謝罪したくないという思惑が見え隠れする。

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00126422.html

原因未解明なのに責任押し付け=日本のギョーザ報道に反発-中国紙
 【北京1日時事】中国の国際問題紙・環球時報は1日、中国製ギョーザによる中毒事件を取り上げ、「原因がはっきりしない状況下で、日本は責任を中国に押し付けている」と反発した。この件で批判的トーンの中国国内報道は初めて。
 環球時報は「日本メディア、中国ギョーザを包囲攻撃」との見出しを掲げ、「中国側が迅速に調査した結果、該当食品から日本側の言う劇毒農薬は発見されなかった」と指摘。にもかかわらず日本メディアがこぞって「毒入りギョーザ」と大騒ぎしたため、日本市場には「中国食品恐怖症」が表れていると紹介した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008020100791


“殺人ギョーザ”で中国ネット“逆ギレ”大炎上
「裏の本音メディア」話題沸騰


 “殺人ギョーザ”事件は、「2ちゃんねる」など日本のインターネットの話題もさらっているが、中国のネット上でも論争を巻き起こしている。日本からの批判に、「それなら断交だ」「日本の自作自演じゃないか」と“逆ギレ”ともいえる暴論まで登場。ただ、「食の安全」は中国人にとっても切実で、いつものような単なる反日とはひと味違った複雑な心境も垣間見える。

 北京五輪を控え、国のメンツをかけ、中国警察当局は製造元の「天洋食品」の捜査に入った。地元メディアはこの事件にほとんど触れていないが、報道規制の強い中国で「裏の本音メディア」ともいえるネットではこの話題でも書き込みが盛んだ。

 ≪これからは冷凍ギョーザは買わない≫≪なんて間抜けだ。まったく中国人の面汚しだ!≫とダイレクトな反応があれば、≪ありえないよ。中国の輸出規制はこんなに厳しくて、日本の輸入はさらに厳格なのに≫と驚きを表す“まともな声”もある。

 一方で、≪ただの中毒でしょ? 何で日本は小さなことを騒ぎ立てるの≫≪別に全人類が影響するわけでもないのに≫と覚めた反応も少なくない。天洋食品の本社がある河北省に住むというネットユーザーは、≪天洋食品はわが家のそばで、毎日食べているけど何ともない。何で日本人が食べたときだけ問題が起きるの?≫と不思議がる。

 ≪(日本だけで起きた)このことはわれわれ大陸育ちは毒に強いということを証明した≫と自虐的な書き込みもあった。中国では、農薬の使い過ぎによる中毒事件など「食の安全問題」はテレビ局がこぞって特番を組むほど関心が高い。中国人は農薬問題に冷淡なわけではなく、農薬まみれの野菜をわざわざ洗剤で洗って食べるほど、慣れっこになっているためだ。

 そのため、≪日本人は毒に対する抵抗力が弱い。われわれ中国人は強すぎだけど≫といった声も。中には調査捕鯨で欧米から批判されているのに便乗して、≪日本人はクジラを食べるから免疫力が弱いんじゃないか。クジラに謝れ≫と悪ふざけの書き込みもあった。

 過熱する日本の報道に、≪中日関係はこれをきっかけに断交だ≫≪日本製品の不買運動をしよう。日本製品を中国市場から追い出そう≫と反日派はこの問題でもヒートアップ。≪日本の右翼がフグの毒を餡(あん)に仕込んだんじゃないか≫と、毎度のことながら陰謀説も登場した。

 だが、そうした悪乗りの「反日」を、≪日本だからってそんなこと言って良心はないのか。被害が100倍になってようやく全国民が謝罪するのか?≫とたしなめる声もあった。ある書き込みでは、≪もし中国国内で起こっていたなら報道の価値はなかったのかもしれない。だって、同じような事件は数え切れないほどあるから≫とした上でこう結ぶ。

 ≪でも冷静に考えてみて。最終的に損害を受けるのは中国製品の信頼。それでも国内は関係ないっていうの。自分たちにも早晩同じ中毒事件が起きるかもしれないのに≫

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020110_all.html


>本人は毒に対する抵抗力が弱い

別に強くなりたくないし

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-01 20:16 | 中国
    << 中国ではいつものことで報道もされない 日本車が押し寄せてくる >>