人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナポレオンに勝る英雄ニダ

8世紀にシルクロードを支配した高句麗出身である唐の将軍、高仙芝が大韓民国の地で世間の注目を引くようになったのは1978年1月19日のことである。

台湾を訪問中だったある国会議員が、古宮博物館で高仙芝将軍がエベレストを越えたという記録を見つけたと明らかにしたからだ。 これにより翌日(20日付)で一部新聞は”エベレストの初征服者は高句麗人”と報道したのである。

この記事によれば博物館にあった”唐書列伝”第54章にある党燎宗の時代に高仙芝将軍がインドと中央アジアを征伐するための遠征途中で、軍人らが標高の高い聖母山のため進軍を忌避したのを見、直接先発隊を率い聖母山を征服したと記録されている。

この聖母山とはエベレストを指していると、これらの新聞は明らかにした。

しかし高仙芝将軍が通過したのは、エベレストではなくパミール高原というのが学界の定説だ。高仙芝将軍は高句麗の流民出身で中国大陸を横断した”大陸の星”だった。

東アジアの覇者だった高句麗は、668年に新羅と唐連合軍によって滅亡し高句麗人20万人が中国に連れて行かれた。彼らの子孫だった高仙芝が世界帝国だった唐の将軍となり、シルクロードの支配者にまで上り詰めたのだ。

風貌りりしく、話術と弓術に長けていた彼は20歳で将軍となり、以前に唐が三回も失敗した西域征伐の任務を引き受ける。彼は西域征伐(740~750年)に成功して唐と地中海を引き継ぐシルクロードを完全に掌握するようになる。

この過程で彼は1万人余の軍人を率い、世界の屋根とも言われるパミール高原を越えて70ヶ国以上を征服する。遠征の道中で一番高い場所では4600mにもなった。ヨーロッパの史家たちが18世紀ナポレオンのアルプス登頂よりさらに偉大な戦史と評価する業績だ。

彼は世界の歴史の中心にあった。751年に7万人の唐軍隊を率いてイスラムのアッバス王朝を主軸にしたサラセン連合軍30万人と戦い、タラス河畔の戦いでは敗れたものの当時捕虜となった唐軍人たちが製紙法、火薬製造術、羅針盤などを西域に伝えるようになる。

高仙芝は755年の安録山反乱時に長安の守備していたが、讒訴により獄中で処刑される。彼の死を嘆き悲しむ部下たちのの死を嘆き悲しむ部下たちの”口惜しく怨めしい”と言う叫びは天地を震動させた。

「高仙芝は韓民族の開拓精神を象徴する人物だ。」とは”高仙芝評伝”を書いた延世大史学科チ・ペソ教授の言葉である。

http://www.donga.com/fbin/output?n=200801190048


それは凄いですね(棒

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-01-21 21:12 | 韓国捏造文化
    << 五輪選手村、狭いし風呂なしガッ... 日本は、20年前の韓国そのものだ >>