人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソウル駅が壊れていく
築4年のソウル駅で亀裂や沈下

一日平均4万人余の乗客が利用するソウル駅の構造物に問題が起こったことで、安全検査が行われる予定だ。2004年1月竣工されたソウル駅の構造物が初期点検を受けた後に安全検査を受けるのは今回が初めてとなる。

ソウル駅は先月20日から列車乗り場と2階改札口を連結するエスカレーター2台とエレベーター2台の稼動を中止している。稼動停止となったエスカレーターは京釜線高速鉄道(KTX)列車などが使う5・6番線乗り場と、7・8番線乗り場をつなぐエスカレーターで、上側端の部分と2階面付き構造物の間が、3~4cmほど盛り上がっているのが発見されたからだ。

3・4番線及び7・8番線乗り場と、2階改札口の間を上り下りするエレベーターも出入口の方の底が2~3cmほど沈下し稼動を取りやめている状態だ。

また改札口と5・6番線乗り場を連結する階段も、2階面付き構造物と接触している部分に割れ目が生じ、シリコンなどで使い緊急補修工事を行った。これ以外にも7・8番線乗り場で2階面付き構造物を通っている柱が僅かに沈んでいるのが分かっている。

韓国鉄道公社(コレイル)のソウル支社建築チーム長は「先月5日頃に定期安全点検をした結果、エスカレーターが乗り場側に押しやられるようになっていた。エレベーターの構造物にも僅かだが異常があるのが確認された」とし「“構造物自体や施設物は乗客達が利用する分に問題はないが、もしもの事故に備えて18日に稼動を止めるようにとの公文書を送った」と語った。

コレイルはソウル駅の施工を引き受けた韓国火薬建設とエスカレーターなどを納品した三菱へ補修を要請し、7日に安全検査業者を選定し正確な原因を究明する予定だ。

ソウル駅関係者は「重いKTXを運行しているから地盤が沈下したのか、でなければソウル駅の隣で空港鉄道工事をしており、地下水が抜けたせいで地盤が沈下したのか、まだ原因を特定することは出来ない。」とし「エスカレーター設置業者の方は外部地形の変化のために発生したのではないかと見ている」と語った。

ソウル駅のすぐ側では、去年3月から仁川空港とソウル駅をつなぐ空港鉄道工事が進行中だ。

キム・ジョンホ韓国建築構造技術社会会長は「亀裂が発生したことは当初建設した時に予測することができなかった外因が作用したと見ている」とし「建物自身に原因のある傷なのか、外部要因で地盤が沈下したのかは現場で専門家が精緻に診断して見れば分かるだろう”と語った。

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/261498.html


また崩れる前に早く直せよー

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-01-09 19:35 | 韓国おもしろニュース
    << シャトル外交復活?してねーよ 学研、中国に屈する >>