人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年金不信解消せよ
年金不信解消へ与野党とも胸襟を開け(8/1)  年金問題が最大の争点となった参院選で与党の自民、公明両党が惨敗し民主党が躍進したのは、年金記録問題への有権者の怒りが噴き出たためだ。これまで政府・与党が進めてきた年金改革で制度の持続性が保てるのかという不信感もあろう。

 与党はこうした声を真剣に受け止める必要がある。一方、民主党が提案した年金改革案にも改善すべき点が多い。与野党は互いに胸襟を開き国民本位の年金協議に臨むべきだ。

 記録問題解決の具体策は、すべての加入者・受給者への分かりやすい加入履歴の郵送など、与野党間に大差はない。早急に実施すべきだ。しかし制度問題は年金の全体の仕組みや財源について両者に大きな隔たりがあり、歩み寄りの気配はない。

 参院選に勝利した民主党の改革案の柱は厚生年金、共済年金など被用者年金と国民年金との一元化だ。すべての国民が現役時代の収入に応じて引退後に年金を受け取る仕組みに変える。5%分の消費税を財源とする最低保障年金の創設も唱えた。

 この案には未納問題が解決できる、職業の違いによる給付格差がない、などの利点がある。だが消費税を増税せずに補助金削減などで最低保障年金を賄うとの財源論は説得力を欠く。2004年時点では3%の税率上げが必要になると説明していた。高齢化が進むなかで本当に増税なしで年金給付できるのか、疑問だ。報酬比例年金の保険料率など基本の数字も明らかにしていない。

 与党の主張は厚生年金と公務員などの共済年金を一元化する、基礎年金の財源について国庫負担を2分の1に上げる、などだ。しかし厚生、共済年金の一元化は年金改革というより公務員改革の問題だろう。国庫負担の引き上げに必要になる約2兆5000億円の出所もぼかしたままだ。

 将来の出生率が想定より下がった場合、給付水準が現役世代の手取り収入の5割を下回るのを容認するかどうかも言葉を濁している。経済成長を維持すれば給付を守れるというだけでは国民の納得は得られまい。

 年金改革はどうしても国民にある程度の痛みが伴わざるを得ない。選挙で年金が争点になり、その結果、各党が甘い公約で人気取りに走れば制度の持続性が危うくなる。与野党が一致点を見いだせないままに政権交代のたびに制度が大きく変わる事態も避けなければならない。

 与野党は05年に両院協議会をつくり年金改革を議論したが、このときは入り口論に終始した。速やかにこの協議を再開させ、今度こそ中身の濃い議論を深めるべきだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20070731AS1K3100131072007.html


年金のカテゴリー作りました。

まとめてみると、概ねこの社説の通りだな。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-08-01 21:44 | 年金
    << 年金運用は3兆7千億円の黒字 安倍敗北はウリの思い通りニダ(w >>