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消費者軽視、「問い合わせ」の返答率は5割以下
新聞晩報によると、飲料、家電製品、携帯電話、ホテルなど50社のポータルサイトを無作為に選び、掲示板や電子メールで問い合わせの連絡をしたところ、9営業日を過ぎても半数以上の企業から返信がなかったという。
利用したのはポータルサイト内の「お問い合わせ」「カスタマーセンター」「オンライン苦情処理」といったページで、連絡先の住所、電話番号、電子メールアドレスを添えて送信した。
ネスレ、HP(ヒューレット・パッカード)、TCLなどからは早い場合10分で返信があった。しかし、返信が無い、メールボックスの用途が不明、回答が遅い、メールが受信拒否されるといったケースも多かった。
改めて各社に連絡したところ、携帯電話メーカーの波導(バード)のカスタマーセンターの責任者と名乗る男性は、サーバーが不調だと説明したが、取材であると知った途端に電話を一方的に切ったという。冠生園集団は、迷惑メールが毎日大量に届くため処理が間に合わず、メールボックスが満杯で使用停止になっており、現在はホットラインによる電話連絡がメインだと説明した。
またメールが受信拒否された飲料メーカーの上海延中飲料公司は、メールアドレスはクレーム用ではないと述べ、クレーム専用の掲示板は当日中に返信していると主張。受信拒否の原因は、メールボックスを整理するのは2-3日に1回の頻度で、ボックスの容量が小さいため受信拒否になった可能性があると説明した。
消費者保護委員会の専門家は、「返信が無ければ、消費者は企業に対する信用を失う。悪影響を受けることを企業は認識するべきだ」と指摘した。(編集担当:入澤可織)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0718&f=it_0718_001.shtml
もともと信用なんて無いし
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