小池氏、防衛相に正式就任 女性初「感慨深い」と抱負
久間章生前防衛相の後任の小池百合子氏は、皇居での認証式、安倍晋三首相からの辞令交付を経て4日午後、正式に防衛相に就任した。女性の防衛担当閣僚は初めて。小池氏は防衛省で開かれた着任式で「防衛相としてこの場に立っていることは感慨深い。新たな脅威やわが国の平和と安全に影響を与える多様な事態に対応し、国際平和協力活動に主体的に取り組むことが必要だ」と抱負を述べた。
「オンリーワン目指したい」=女性職員ずらり出迎え-異例の初登庁・小池氏
発言で引責辞任した久間章生氏の後を受け、小池百合子防衛相が4日、初登庁した。女性で初の防衛閣僚だ。記者会見で「これまでになかったオンリーワン大臣を目指したい」とアピール。新大臣出迎えの最前列には、制服の自衛官を含め女性ばかりがずらりと並び、「女性初」を意識した異例の光景となった。
光沢のある黒いスーツ姿の小池氏。同日午後3時すぎに栄誉礼を受けた後、約50人の女性職員が待ち受ける庁舎ロビーに。
このうち、陸海空各自衛隊員3人がそれぞれ花束を贈呈、小池氏は「よろしくね」などと声を掛けた。これまでの閣僚にはなかった趣向で、守屋武昌事務次官のアイデアという。
同6時半すぎからの記者会見では「女性の意向をくみ上げて働きやすくすることが、防衛省、自衛隊全体の士気高揚につながる」と強調。一方で「国民は『男でも女でも国をしっかり守ってよ』と思っているだろう。あまり女性を強調しても意味がない」とも。
「生命と財産にかかわる安全保障の根幹を担う機関の長としてチャレンジしていきたい」と抱負を語った。
会見台の背景には、本人の意向で大きな世界地図が大臣室から持ち込まれた。理由について「(今までのカーテンは)くすんで見えちゃうから」と、ちゃめっ気も。「世界の中の日本であること。日本の安心安全を考える上で、国民にメッセージになるのでは」などと述べた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007070401019
国防に対するイメージが変わりそうで、よい選択だと思う。