人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
DQN母娘のパスポート問題をまとめてみる。
滋賀・無戸籍女子高生:実父の姓で旅券発給認められず 海外修学旅行を断念 /京都
 ◇「私の16年間の人生は何だったの?」 国に改善求め続ける
 母親が前夫の家庭内暴力から避難している期間に出産したことなどで戸籍がない滋賀県の高校2年の少女(16)が、出生以来使っている実父の姓での旅券発給を認められず、今月ある海外への修学旅行への参加を断念した。19日、京都市内などに住む支援者らと県庁(大津市)で記者会見した少女は悲しみとともに、今後も国に改善を求める思いを語った。【太田裕之】
 少女は今年1月に旅券を申請して拒否され、2月に外務省と法務省を訪れて発給を要請。国は6月から、離婚後300日規定への対応で戸籍がなくても旅券が発給できるように改めたが、法律上の姓の記載などが条件づけられた。少女の場合は出生時に母と前夫との離婚が成立しておらず、法律上の姓が前夫の姓となるため、支援者らと集めた1万4603人の署名を持って12日、麻生太郎外相に面会。実父の姓での発給を改めて要請したが、外相は「偽造パスポートになる」などと述べたという。
 母親と並んで会見した少女は「私の16年間の人生は何だったの? 私の名前は偽造なの? そんな言葉が頭を巡り、とても悲しくつらく悔しい気持ちで、いまだに立ち直れません」と心情を吐露。「見た事もなく母に暴力をふるった人の名前では行きたくない。修学旅行はあきらめざるを得ません」と語った。
 要請に対し、外務省は「民法772条がそうだから」、法務省は「外務省の判断ですので」などと説明したという。少女は「(責任の)なすり合いをする大人はずるい」と指摘。「この問題は終わりではない。次に泣く子が出ないよう、これからも私ができる事を精いっぱいしていきたい」と決意を語った。
 会見には、婚外子差別に反対する京都市の市民団体「LEMON+C」と、兵庫県の「民法と戸籍を考える女たちの連絡会」のメンバーらも同席。「少子化の中で一人一人尊重すべき子供の人格・人権がないがしろにされ、とても悔しい。弁護士会への人権救済申し立てなども検討し、運動を続けていきたい」と話した。少女の通う高校の校長の「社会に一石を投じた。彼女の強い信念に学びたい」とのメッセージも紹介された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000212-mailo-l26


昨日若干盛り上がったので、もう少し話を整理してみる。

重ねてパスポートの件について。
岩屋です。例のパスポートの件で賛否両論含め、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます。

麻生大臣は一見、ああいう風にぶっきらぼうなところがあるので、もしかすると誤解されたのかもしれませんね。しかし、実際には戸籍が確定していない人には本来は出せないパスポートを、本件の人道上の要請に応えるために、大臣の判断で省令を改正して応えようとしたという点だけはぜひご理解いただきたいと思います。

本件の場合、正式な離婚は成立していないのですね。お子さんはお母さんが前夫と婚姻関係にある間に他の男性との間に産まれているのですが、離婚が確定していない以上、民法上は前夫の子とみなさざるをえないのです。(他方で民法の300日規定については目下、与党間でも議論が進行中ですが。。。)

ただ、この「前夫」にはひどい家庭内暴力があったということで、お母さんとしては連絡を取ることもできなくて離婚手続きを取れなかったとも聞いています。しかし、いつまでもそのまま放置するというわけにもいかないでしょうからね。代理人を立てるなどして、できるだけ早く手続きを完了されることがお子様のためにも望ましいと思います。

いずれにしてもお子さんには責任のないことですからね。そこで、省令に「戸籍のない者についての例外規定」を設けることにしたのです。条件としては三つで、(1)親子関係確定の手続きが家庭裁判所において開始されていること、(2)旅券には法律上の氏(現行民法の規定により決まる氏)を記載すること、(3)渡航目的が病気治療や修学旅行等、戸籍に記載される前に渡航を認めるべき人道上の理由があること、としたわけです。いろいろ検討したんですけどこれがギリギリいっぱいだったのです。

さらに、大臣からは「戸籍が確定するまでの間は括弧書きで現在使っている氏を記載できるようにしたい」という提案をさせていただいたのですが、結果的にはそれを不服とされて旅行への参加を断念されたという経緯だったわけです。

本件は副大臣としては私の担当でもありましたので、なんとかしたいと努力をしたのですが、パスポートは戸籍が基づいて発行されなければならず、発行された以上は日本国政府として各国に対して当該邦人に適切な対応と保護を求めるものですからね。今回の措置が現段階ではギリギリの措置であったと思っています。ご理解いただければ幸いです。
http://iwaya.junglekouen.com/e11555.html


ええと、色々ググった結果をまとめると、
少女の母親はA氏と結婚していたが、B氏と付き合うようになりB氏との間に少女を出産。
要は不倫ですね。
で、少女の戸籍上の父親はA氏。遺伝上の父親はB氏。
その後、少女の母親はB氏とも分かれ、C氏と付き合い同棲するようになる。
で、少女は現在同居している遺伝上も戸籍上も他人の父親C氏の姓でパスポートを取得したいと主張している。
ちなみに未だに母親とA氏とは離婚が成立していない。

「現在の姓」と表現してるのはそういうわけかー。

なんか、かすってもないじゃん。

TBSイブニングで語るクミちゃん。負けられません。

今日は、TBSイブニングニュースで、6時過ぎから「クミ」ちゃんのパスポートの件がとりあげられました。昨日の通達で「救済」されたのはほんの一部で、まだまだ問題が残っているのだという趣旨。MBSの全国版だったのはよかったです。それに、お~!なんというなつかしい映像の数々よ、という感じで、クミちゃん4歳の時からのダイジェスト版でした。
だから、それはもう12年も前なのですね。深夜のT(V番組で「戸籍が奪う幸せ」というタイトルのルポルタージュが放映されたのです。今のように頻繁に情報交換も出来ない状況の中、ホントにたまたま、新聞でそのタイトルを見つけて、録画もしたものです。メインは神戸の小学生(当時)でしたが(ずっと、先陣をきって駆けてきたHちゃん)、クミちゃん親子もチラと出ていた、動物園のその映像です。本当に控えめで、その頃は、DVの恐怖でクミ母は一人で電車も乗れないと聞いていたものです。
それが、今、こんなふうに「運動」をしている。道程を越えてきたんだな~と、思う。でも、まだ、「知れない」ことが必要なので、「わかってもらう」べき事柄のいくつもを隠さざるを得ないという制約を抱えていることの、不自由さやもどかしさを傍らで感じて、「当事者」の「名のり」の困難さについて考えたりします。
取材をしてくれた毎日放送のsさんも、ずっと関わってくれている女性です。
LEMONの国籍確認訴訟の傍聴にも来てくれていました。だから、お宝秘蔵映像がいっぱいだったのでした。
そう、本当にそこはかとなく、時々だけど、ずっとつながってきた思いがあるのです。
でも、本人である「クミちゃん」にとってはつい最近知らされた事実であって、どう受け止めたらいいのかと、苦悩しています。そして、なのに、「次に自分と同じような子どもがいたときに、自分の話を笑ってできるようになればいい」と言うのです。つながってきた思いの「次」をつなげようと、今必死に署名活動していると、TVで語るのです。
抱えている未来のスパンは、彼女に「負けている」けど、さあ、大人も負けてはいられないゾ。と思いました。ちょっぴり、泣けてきました。
http://lemontoc.exblog.jp/6153180


12年もこんな事やってるなら、さっさと戸籍とってやれよ。

あとは関係している市民団体「LEMON+C」とかについて

市民団体「LEMON+C」
〒615-0901 京都市右京区梅津南広町41-2-906(栄井
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/4669/


住所でググると
京都市右京区梅津南広町41-2-906

「市民の絆・京都」とは
「市民の絆・京都」は、1997年12月、
社会民主党の辻本清美さん講演会にて京都準備会を呼びかけ、
1998年7月12日に結成しました。
京都市右京区梅津南広町41-2 ガーデンハイム梅津906号 鴻池博気付
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kizuna/kizuna.htm


市民フォーラム2001 1992年に開かれた「環境と開発に関する国連会議」(地球サミット)で決まった条約・声明を実行するためのNGOネットワーク。
東九条マダン 京都の東九条地域で毎年行われる、朝鮮民族文化を軸とした、人々との交流のお祭り。
南アフリカL.I.S.プロジェクト 南アフリカの黒人が白人から農地を買い取り、そこでつくったワインを輸入・販売して支援するプロジェクト。
柳原銀行記念資料館 日本で唯一、被差別部落の住民たちが設立した銀行。明治期の建物が京都に現存し、資料館として復元。
ロシナンテ社 住民運動・市民運動の交流誌 月刊「むすぶ」の編集・発行。
「同和はこわい考」通信・インターネット版 藤田敬一さんの「同和はこわい考通信」を応援するサイト。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kizuna/index.html


うーん…。
なんかこう、やっぱなと言う感じ?

  • ◆◇500名様限定!なんとETCがGETできる!!◇◆

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-21 20:45 | 日本
    << 批判よりも対策を 中国製歯磨きからまた有害化学物質 >>