人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「デーモン」さんじゃなくて、「ダイモン」さんだった!
「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか

「MAILER-DAEMON」。
誰もが一度は、この送り主の名、「メーラーデーモン」さんからのメールを受け取ったことがあると思う。送り先のスペルを間違えた程度で、小難しい英語のメールを送ってくる外国人らしき存在。

一体何者なのか? さっそく、メーラーデーモンさん(以降デーモンさん)に、「あなたは何者なのですか?」と、メールを送って聞いてみた。ところが……。
「failure delivery」
いつもの返事が、1秒後に来た。取材には応じてくれなかった。

どこのデーモンさんに問い合わせても、やはり同じ返事が来るか、無視されるばかり。そこで、インターネットに詳しい、エキサイトの人物に話を聞いてみた。
まず、デーモンとは何者なんだろうか?

「“MAILER-DAEMON”は、送ったメールに不備がないかチェックしている存在です。名前はギリシャ神話の『ダイモン』という“神々と人間の間にいる神”に由来します。これが“メールを送った人と送られる人の間にいる存在”という意味に転じたようです」

デーモンなのに、悪魔ではなく神らしい。「閣下」ではなかった。
辞書で引くと「悪魔」の意味もあるけれど、「守護神」ともある。ちなみに通常「悪魔」の意味を表す「デーモン」のスペルは「DEMON」。

ところで、デーモンさんの使う言語は基本的に英語だけど、どうして日本にいるのに英語ばかりなのか? 日本語で伝えてくれないのか。
「世の中のシステムは、基本的に英語で開発・構築されています。英語以外、例えば日本語だと、文字化けする可能性があります。そういった不都合を防ぐために英語を使っているんです」

日本語もしゃべれるのに、あえて英語を使っているデーモンさん。英語メールが、実は気遣いからきているものだったとは……。さすが、守護神。
でも英語をしゃべれないのが日本人。英語が分からなくても、デーモンさんが言っていることを理解できないんだろうか。
「宛先のアドレスが書いてあるところの、すぐ下の2~3行を読んでもらえたらいいと思います。例えば“unknown”や“no mail box”は“メアド間違い”、“host name”や“domain”は“@のあとが間違っている”、“over”は“メールのサイズが大きすぎる”や“メールボックスが一杯”です」

神という立場で、僕たちのメールのやりとりを見守っているデーモンさん。
最後に、神であるデーモンさんと、なんとか“交信”できないものなのか、聞いてみた。
「“MAILER-DAEMON”は、送信しかできないアドレスなんです。普通のアドレスは受信できるものなんですが、“MAILER-DAEMON”は通常、受信できないように設定してあります。それでメールが返ってきたり、無視の状態になるんです」

ガードが固いデーモンさん。
有名人ゆえの対処法なのかもしれない。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091180886481.html


取材すんなよ(w


  • 墨絵作家・冨士原桃子プロフィール

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-06 21:36 | マスコミ
    << いっそもう発想を変えよう 年金問題色々と >>