人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓流で日中の覇権主義を阻め!
「中国・日本の覇権主義を阻むには韓流のような文化の役割が重要」

韓中日30人会(日中韓賢人会議)韓国代表団が10日、ソウルの朝鮮(チョソン)ホテルで韓悳洙(ハン・ドクス)総理と朝食懇談会を行った。

この日の集まりは韓総理が代表団を招待し、今年の30人会全体会議で論議された内容を聞くために用意された。韓総理はこの席で「韓中日3カ国が民間分野で協力の枠を築くのが政府レベルの努力に劣らず重要だ」とし「韓中日30人会で集めた意見を政府が積極的に政策に反映していく」と明らかにした。

韓総理は「韓中日30人会がこのように活発に活動していけば政府が公式外交を広げていくのにも大きな役に立つ」とし「政府も積極的に支援する」と述べた。

この日の集まりには団長である李洪九(イ・ホング)元総理をはじめとし、金在哲(キム・ジェチョル)東源(トンウォン)グループ会長(元韓国貿易協会長)、司空壹(サ・ゴンイル)世界経済研究員理事長、李亀澤(イ・グテク)ポスコ会長・李御寧(イ・オリョン)元文化部長官、イ・インホ明智(ミョンジ)大教授、鄭雲燦(チョン・ウンチャン)前ソウル大総長、趙錫来(チョ・ソクレ)全経連会長ら韓国代表団11人のうち8人が出席した。姜信浩(カン・シンホ)前全経連会長、尹鐘竜(ユン・ジョンヨン)三星(サムスン)電子副会長、李熙範(イ・ヒボム)韓国貿易協会長ら3人は国外出張などで参加できなかった。

次は主要対話録。

◆李洪九元総理=厳しい状況で韓米自由貿易協定を成功させた。

◆韓総理=昨日、市道知事懇談会をしたが、道知事たちの反応が意外に良かった。今のような雰囲気なら十分に持ちこたえられると言っていた。思ったより早く収まっているようだ。

◆李元総理=韓中日30人会は4年前に李御寧元文化部長官がアイディアを出したが、成功させるのに2年半がかかった。今年は経済、エネルギー、文化など3分科別で分科会も行った。非常に新鮮で創意的な提案が多かった。

◆司空壹理事長=北東アジア3カ国の経済統合は相当な水準だが、制度的な裏付はまだ不十分だ。過去のことによって相互信頼基盤がなかったからだ。今年の会議では各国が保有外貨の5%ずつ拠出して「アジア外貨準備基金」を創設することで意見をひとつにしたが、先週、日本の京都で開かれたアセアン+3財務長官会議で積極的に受け入れられた。

◆韓総理=北朝鮮、モンゴルと極東アジア開発を体系的に支援する北東アジア開発銀行創設案を民間次元から申し立ててくれればいいと思う。

◆鄭雲燦ソウル大前総長=3カ国の民間専門家たちが生産的な討論をしたが、非常に感触が良かった。文化分野でも結局、人がいちばん重要ではないか。互いに理解を深めようとすれば留学生と交換学生の規模を大幅に増やす必要がある。

◆趙錫来(チョ・ソクレ)会長=3カ国が経済統合をするためには各国の制度と規制を1つに集めていこうとする努力が必要だ。これから環境とエネルギー問題がますます重要になるだろう。石油の共同購入、備蓄分野で3カ国が協調することができる余地が多い。

◆李亀澤会長=3国が共同で済州島に環境技術革新センターを設立することもひとつの方法になる。2012年に終わる京都議定書後続論議でも3国の共同歩調は必須だ。先進国と発展途上国の立場が混在する韓中日3国が解答を出せば説得力がだろう。

◆金在哲会長=環境問題が特に深刻だ。西海を清浄地域化する努力が至急な課題だ。石炭による公害も3国が技術を共有することで最大限減らしていかなければならない。

◆イ・インホ教授=3国は漢字表記法も違うし考え方も違う。互いに理解するために各国で尊敬される作家の作品10冊ずつ翻訳して紹介するのも悪くない方法のようだ。

◆李御寧元長官=中国と日本が覇権主義に流れないようにするためにも文化が重要だ。韓流を見よ。関税障壁がいくら高いといえどもペ・ヨンジュンはそのまま貫かなかったか。先月、東京の集まりでは日本文化界の巨匠である梅原猛国際日本文化研究センター顧問が、日本の政治リーダーたちの靖国神社参拝に対して謝罪していた。政治家はこんな言葉を絶対言えない。

◆韓総理=韓日関係で経済問題は過去のこととは分離できる。韓日FTAが中断していることも経済問題による。大統領も過去の問題が経済や文化分野に影響を及ぼさないようにと常に指摘する。米国との関係設定も重要だ。

◆李元総理=今回の集まりでも日本側出席者らはアセアン+3に米国が必ず含まれなければならないと強調した。中国も市場経済に進むほかない状況で、米国の協力が必須だ。そうなればなるほど我々の役割も大きくなるわけだ。



●韓中日30人会=北東アジアの発展的未来を準備し、共存の道を模索しようという主旨で3国の各界リーダー30人が集まって作った民間会議体制。中央日報と日本の日本経済新聞、中国新華社通信の共同主催で昨年2月、ソウルで初の会合を開いた。李洪九(イ・ホング)元総理、中曽根康弘元日本首相、銭其シン元中国副総理らが各国の団長を務めている。今年4月15~16日、日本の東京で2回目の集まりを行ったのに続いて、来年4月には中国北京に集まる予定だ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=87369&servcode=400§code=400



韓流>とっくにブームは去ってるけどな。


  • オンライン英会話 イングリッシュチャンネル

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-11 22:41 | 韓国おもしろニュース
    << 新たな慰安婦史料発見だ! 飲める水道水を作るのだ! >>