人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
靖国奉納、説明責任を
首相の靖国奉納 内外にきちんと説明すべきだ

 参拝がダメなら供物でも、というわけだろうか。四月下旬に行われた靖国神社の春季例大祭で、安倍晋三首相が「内閣総理大臣」名で供物を奉納していたことが分かった。
 奉納された供物は「真榊(まさかき)」というサカキの鉢植えで、祭壇の左右に一体ずつ立てる祭具だ。枝には「三種の神器」などをつるし、祭神の威厳を表す。私費で五万円払ったそうだ。
 宗教色の強い祭具であるのは確かで、しかも春秋の例大祭時に奉納が可能なのは、首相や衆参両院議長らごく一部に限られるという。
 「内閣総理大臣」の肩書を付けたことと合わせ、私費とはいえ、かなり公的な趣を感じる。参拝のような直接的行為ではないにせよ、参拝に準じる行為と言うべきだろう。
 いうまでもなく、首相の靖国神社参拝には二つの点で大きな疑義がある。一つは憲法の政教分離規定に違反するのではないかという点だ。実際、小泉純一郎前首相の参拝をめぐる訴訟では、福岡地裁と大阪高裁で「違憲」の判断が出ている。
 もう一つは、戦争指導者らのA級戦犯を合祀(ごうし)している神社に参拝するのは、戦争への反省が十分でない表れと受け止められかねない点だ。小泉前首相時代は中国や韓国の猛反発を招き、外交上の大きな障害になったのは周知の通りだ。
 供物奉納でも、同じような疑義が指摘できよう。一九九七年の最高裁による愛媛玉ぐし料訴訟判決では、靖国神社に対する県費による玉ぐし料支出は宗教を支援、助長する効果があり、違憲とした。
 今回は私費とはいえ、公的な肩書で奉納しているのであり、宗教を支援、助長する効果は否定できないだろう。不適切というほかはない。
 アジアに対しても、無用の刺激を与えてしまい、韓国は「極めて遺憾」と批判している。中国は温家宝首相が来日し友好協力関係を確認したばかりだから抑制的な姿勢だ。が、内心は穏やかでないに違いない。
 特に不可解なのは安倍首相の態度だ。首相は「国のため戦って亡くなられた方々に敬意を表し、ご冥福をお祈りする」と述べて奉納を事実上認めながら、具体的事実関係については明言を避けている。
 首相は最悪だった対中韓関係を改善するため、参拝に行くか行かないかを明言せず、双方が都合のいい解釈をする玉虫色の解決で切り抜けてきた。供物奉納でも、同じ「あいまい戦術」を取るようだ。
 参院選対策で保守勢力にいい顔をし、他方ではアジアを刺激したくないのかもしれないが、あまりに虫がよすぎる。少なくとも奉納の事実や理由について説明すべきだ。あいまいにすることで、かえって外交的にこじれる場合もあろう。
 首相は「国民の理解をいただきたい」と述べているが、これではとうてい理解できるはずもない。参拝の件も含め、あらためて、きちんと説明責任を果たさなければならない。

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017200705109755.html



「違憲」の判断なんか出てないし。
特に説明が必要なものでもないし。

  • 人材募集

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-10 21:41 | マスコミ
    << 日本が大国として待遇される道は... シマウマのパクリ…? >>