人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国発「パクリーランド」
「独自?」キャラクターで人気を集める中国・北京の「国営」遊園地を取材しました。

中国の連休初日の1日、北京でとても人気のある「国営」の遊園地は、大勢の親子連れでにぎわいました。
しかし、この遊園地にいるのは、どこか見たことがあるようなキャラクターばかりです。

北京市内の石景山遊園地。
入り口には「ディズニーに行くのは遠いので、石景山遊園地に行こう!」と書かれている。
石景山遊園地の入園者数は年間平均およそ150万人にもなり、中国では最も乗り物が多いと言われている。
ミッキーマウスに似たグッズも含め、キャラクターの使用許可を一切取らずに営業しているが、れっきとした国営の遊園地。
中国も5月1日のメーデーから大型連休となっていて、連休初日の1日は、大勢の家族連れなどでにぎわった。
目玉イベントのパレードには、「グーフィー」に「白雪姫と7人の小人」、さらには「ティガー」など、おなじみのディズニーキャラクターにそっくりな着ぐるみが登場する。
観光客は「(ディズニーのキャラクター見た?)見ました。ピエロたちと写真を撮りました」と話していた。
さらに園内中央には「シンデレラ城」のようなお城、そして人気のアトラクションにそっくりな乗り物まである。
石景山遊園地の劉景旺社長は「(ディズニーと関係ある?)関係ありません。われわれが新しく作ったキャラクターです。(ミッキーはいますか?)いません。うちのは『大きい耳のネコ』です。ちゃんと見てください」と話し、ディズニーのミッキーマウスにそっくりなのにもかかわらず、あくまで「独自のキャラクター」と言い切った。
着ぐるみのスタッフは「(ディズニーのまねでは?)たぶんそうです。ここの人が香港ディズニーに行って学んだり、まねしたりして作ったんです」、「ディズニーとほぼ同じだと思います。技術や踊りなどはディズニーに少し劣っていますが、ほぼ同じです」と語り、胸を張っていた。

また、このほかにも日本生まれのキャラクター、「ドラえもん」や「ハローキティ」に似たぬいぐるみも見られ、「ハローキティ」の著作権を持つサンリオは、「映像を見ていないのでコメントできない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070502/20070502-00000905-fnn-int.html


国営でやるとは、さすが中国。


チェック!

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-02 22:07 | 国際
    << あ、これいいな。 中国 クリーン大作戦~痰吐き犯... >>