人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
更に続く TBS vs 楽天
<TBS>楽天に質問状 株20%超の買い増し通告で

 TBSは27日、同社株式を20%超まで買い増すと通告してきた楽天に対し、買収防衛策に沿って質問状を出した。これに先立ち、買収防衛策の発動の是非を検討するTBSの「企業価値評価特別委員会」(委員長、北村正任・毎日新聞社長)が開かれ、楽天の通告内容に対する検討を始めた。TBSは、楽天の回答を待ち、必要な情報が集まり次第、特別委に対し、買収防衛策の発動の是非を正式に諮問する。

 TBSは同日午後の取締役会で質問状の内容を決めた後、役員が楽天本社を訪れ、財務担当役員に15ページの質問状を手渡した。質問は71項目にわたり、(1)楽天の経営状況(2)大規模買い付けの目的(3)株式取得をめぐり村上ファンドなど第三者との連絡の有無(4)買い付け資金の調達方法(5)複数球団の株式保有を禁じた野球協約違反に対する見解――などが盛り込まれた。質問状には、特別委の速やかな回答を求める意見がつけられた。

 TBS幹部は、「業務提携交渉中に、株式を買い増す姿勢を見せなかったので、あらためて詳細な情報が必要」としている。これに対し、楽天は「内容を真摯(しんし)に検討し、できる限り誠実に回答する」とのコメントを出した。

 この日の特別委は、TBS幹部が楽天の買い増し通告の内容や交渉の経緯について説明した。特別委は買収防衛策の発動の是非の諮問を受けた場合、90日以内に楽天を乱用的買収者と認定するかどうかの結論を出す。

 TBSは乱用的買収者の判断基準について、(1)高値でTBSに株式を引き取らせることが目的(2)放送事業者の公正、中立性確保に問題がある場合――など7項目を公表している。特別委が乱用的と判断すれば、防衛策発動をTBS取締役会に勧告し、株主総会の承認を得た上で防衛策を発動することになる。

 TBS幹部は、「楽天の買い付けの意図がはっきりしないと、乱用的かどうかは言えない。ただ、業務提携交渉で楽天の提案に応じる姿勢を示したのに、楽天側が交渉を打ち切り、買い付け通告してきたことには不信感がある」としている。【工藤昭久】

 ◇特別委、楽天・三木谷社長の個別説明の意向断る 

 楽天は27日、三木谷浩史社長が、TBSの企業価値評価特別委員会のメンバー6人に個別に会い、買い増しの狙いについて説明する意向を示した。これに対し、特別委は同日の会合で、中立性を保つため、個別に会うことを避け、全員が出席した場で楽天の説明を聞くことを申し合わせた。

 特別委のメンバーはTBSの社外取締役の北村正任・毎日新聞社社長と、社外監査役の岡部敬一郎・コスモ石油会長、西川善文・日本郵政社長のほか、弁護士の岩倉正和氏、公認会計士の竹原相光氏、成蹊大法科大学院教授の宍戸善一氏の6人。委員長は北村氏。


質問状って別に返事しなくても良いんですよね。
まあ、それで「あいつは返事もしなかった!」と騒ぎ立てる事は出来ますけれど。

TBSは楽天のイメージダウンを狙っている感じ。
でも、この騒ぎで撤退した店舗も無さそうだし(少なくとも大手は移動せず)、客足が遠のいたという話も聞かない。
結構元気そうなんだよね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-28 09:54
    << 保証すべきは中国だろ 日本が戦闘機を買うニダ!! >>