人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓民族は立派ニダ
米マスコミ「韓国社会哀悼は民族的指向」

 米バージニア工科大銃撃事件の犯人が韓国系学生だと分かった後、韓国政府が公式謝罪に近い哀悼を表明して、韓国民が惜しむことに対して、外国マスコミは様々な分析を出している。

 米マスコミは韓国社会が表わしている無念さと憂慮を見ると、韓国人の民族主義的指向と米国に対する二重的感情を確認することができると報道した。

 18日、米誌タイムは米国人がバージニア工科大事件で悲しみに陥っている時、太平洋の反対側の韓国人は米の歴史上最悪の銃器事件の犯人が韓国系学生だという事実を信じることができず、首を横に振ったと伝えた。

 韓国人の大部分は犯人チョ・スンヒ氏が「典型的な韓国人」ではないと感じているが、民族主義的観点から、今回の悲劇を見れば、集団的な悲嘆と罪悪感を感じていると同誌は報道した。

 米誌ニューズウィークはチョ容疑者が幼い時期に米国に渡って行き、定着した後、恐ろしい問題を起こした事実に対する韓国人らの関心の裏面には、米国に対する愛憎という相反した感情が敷かれていると報道した。

 一例として、韓国の若者たちは米軍の韓国駐留には反対するが、また米国をチャンスの土地と感じているということだ。

 また、韓国人が今回の事件で米国入国が難しくなったり、すでに良くない韓米関係がさらに悪化しないだろうか心配していると伝えた。

 インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、韓国人は米国で成功した韓国人に特別な自負心を感じるから、今回の事件に衝撃を受けて、恥を感じていると報道した。

 同紙は米国に渡って、辛い労働をしながら、子供を有名大学に送ったチョ容疑者の両親は、多くの韓国人が追う夢であり、それでこの悪夢が韓国で特別な反響を産んだと伝えた。

 中国マスコミは韓国社会が見せた自省の姿は尊敬する価値があると評価した。個人主義が広まった中国で、同じ民族・国籍の人が犯した誤った行動に全共同体が頭を下げて、自粛する姿を新鮮な衝撃として受け入れている雰囲気だ。

 解放日報は19日、専門家の話を引用して、「銃撃事件以後、韓国社会は衝撃を受けたが、盲目的に責任を転嫁したり、米国を恨む姿を見せなかった」として、「むしろ勇敢に責任を痛感して、自分らを振り返ってみながら、韓民族として持たなければならない正しい精神を見せた」と報道した。

http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/soc/070420-1.html


上にあげる記事と見比べると面白いと思う。



肩までどっぷり韓国体験~ソウルでプチホームステイ。短期間で凝縮された韓国の生活を体験!

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-20 21:47 | 韓国文化
    << アメリカ銃乱射事件、チョ・スン... 韓国経済はサンドイッチ >>