人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日の丸を掲げて「入学おめでとう」
日の丸を掲げて「入学おめでとう」~まちの取組み
 千寿双葉小学校で6日、新校舎で初めての入学式が行われた。その入学式を地域で祝おうと、学校周辺の約60軒が玄関先に「日の丸」を掲げた。はためく旗の下を親に手を引かれ、ちょっと緊張した顔の新入生が何人も通り過ぎていった。
入学式に向かう親子 この取り組みは、学校の前に住む岡野伸一郎さんが「双葉小の新設に合わせて、何か地域でお祝いを形にしよう」と思い、たまたま読んだ新聞記事をヒントに、日の丸の掲揚を近所に呼びかけて実現した。記事は、江東区亀戸9丁目周辺で小中学校の卒・入学式に町内の家が日の丸を出しているというもの。昔は、「旗日」といって祝日にはどこの家でも日の丸を揚げていた。また、近所に配った趣意書には「入学式・卒業式があっても近所の人が知らなかったというのは寂しい事。学校周辺の家が日の丸を出していれば『今日は何の日?』と関心を持ってもらえる。地域の人が学校に対して決して無関心ではないと、子どもたちや保護者、教師たちに伝えられる」とある。
 その後、賛同者も集まり、趣意書を持って各家を回った。快諾してもらえるところもあれば、断われることもあった。それでも声をかけた約70%の家から賛同を得られた。「周りにも、もっとこの運動が広がれば」と学校のある大川町東町会の佐藤久会長。正門前の木本辰雄さんも「日の丸を掲げると明るく気持ちがいい」と満足気。日の丸の掲揚は、3月の卒業式から始め、今回が2度目。

http://www.ayomi.co.jp/kiji/200704/200704kiji/012.htm


7割賛同ならまあまあかな。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-14 19:48 | 日本
    << 石原閣下が靖国参拝 温家宝に振り回された日本 >>