人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ネットについていけない公職選挙法
ネットでいじられる政見放送…対処法なく、悩める選管

 8日投開票の東京都知事選の「政見放送」が、インターネット上でコミカルに投稿されるなどネット社会のあおりを受けて、想定外の事態に陥っている。
 政見放送は公職選挙法で放送回数などが厳密に規定されているが、アクセス数が数十万を超えるサイトも。いつでも、どこでも“見放題”の状況に、都選管は「公選法に抵触する可能性がある」として、一両日中にもサイト管理会社に削除申請を行う方針だが、投稿者が見えないというネット特有の事情があり、効果的な対応策は期待できそうもない。
 公選法(昭和25年施行)では、候補者の選挙運動の手段を厳しく規定。文書の頒布や掲示方法のほか、政見放送も立候補者1人にテレビ5回、ラジオ3回と定めている。だが、ネット社会の到来は、まったくの想定外。前回選では普及していなかった、さまざまな形態のサイトが登場している。動画投稿サイトもそのひとつだ。
 「ネットで政見放送の画像が流れているよ」。都知事選告示後に、こんな指摘が寄せられ、都選管で確認したところ、複数の動画投稿サイトで、過激な発言や風貌(ふうぼう)、しゃべり方が話題を呼び、注目を集めている候補の映像が張られていた。
 中には、演説中の声にエコーをかけたり、アニメ主題歌をオーケストラバージョンのBGMに仕立てもの、アイドルの声への吹き替えたものや、サイボーグ風に変身させたもの、字幕や絵文字を組み合わせたもの…。大半はコミカルに取り上げられているが、関係者によると、アクセスは計数十万にも上るという。
 掲示板には、この候補のほかに、過去に都知事選に立候補したロック歌手やミニ政党党首、活動家の年配女性らの政見放送も併せて投稿。見た人がそれぞれの感想をつづった書き込みのコメントも残している。
 政見放送について、民放やNHKに放映回数や時間(5分30秒以内)を守るよう指導している都選管の担当者は「政見放送がネット上に投稿される事態は全く想定外。極めて好ましくない」と神経をとがらせる。
 動画の投稿者が特定できれば、公選法に基づく撤去命令を出すなど対応策を取ることができるが、ほとんどが匿名のため確認は事実上無理な状況だ。
 支援者や候補者本人が投稿した場合でも、選挙運動目的が確認できなければ明確な違反とはならず、警告などは最終的には警察の判断に委ねることになるという。
 テレビ映像などが勝手にネット上に出回った場合は、製作者側がサイト管理会社に著作権の侵害の申し入れを行うケースは多い。しかし、公選法上に著作権規定はなく、政見放送の著作がどこに帰属するのかは明確になっていない。
 都選管では、あくまで政見放送の転用や投稿が、公選法に抵触する選挙活動に当たるとして、管理会社に削除を申請するのが精いっぱいだ。
 都選管幹部は「インターネットの位置づけがされていない現状の公選法では手の打ちようがない。これを機に法整備を進め、ネット上での規制も進めるべきだ」と強調する。
 「政見放送は早朝や夜中が多く、素晴らしい演説をしたとしても真面目に見ている人は少ないだろう。ネット上でのPRは効果的で時代に即したやり方だ」。今回の都知事選候補の中からも、こんな声があがっている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/45937/


でもこれ、外山恒一氏だし(w
http://www.youtube.com/watch?v=0B-f7l6BKCI

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-03 20:03
    << 米国人ショック!!中華料理はカ... TBSのいつものやらせ >>