人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新潟日報、集団自決修正「歴史をゆがめるな!」
 集団自決「修正」 歴史をゆがめるのは誰か

 どこかで日本軍の行状を免責したいという思惑が働いているとしか思えない。安倍晋三首相が従軍慰安婦連行の強制性に異議を唱えたのに続いて、今度は文部科学省が、沖縄の集団自決について「軍の強制と断定するのは誤解を招く」と言い出した。
 二〇〇八年度から使用される高校の日本史教科書への検定意見書がそれだ。昨年までは特に問題とされていなかった。学説が見直されたわけでもない。文科省の方針転換は解せない。
 集団自決事件は一九四五年三月下旬、米軍が最初に上陸した沖縄の慶良間諸島で起きた。渡嘉敷島と座間味島だけで五百人もの島民が手りゅう弾などを使って集団自決した。
 事件に軍の関与があったことは明白だ。島民に手りゅう弾が手渡され、使い方も教えられていた。「絶対に捕虜になるなと繰り返し聞かされた」と証言する島民は多数いる。
 検定意見は「軍の直接命令や強制があったかどうかは明らかではない」として修正を求めた。教科書の記述は、「集団自決に追い込まれた」などと書き改められた。「日本軍によって」の部分を削除したのだ。
 なぜこれまで意見が付かなかった記述が問題視されるのか。渡嘉敷島日本軍守備隊長の遺族らが、作家などを相手取って起こした民事訴訟の影響を指摘する声がある。
 裁判の過程で「直接の命令はなかった」とする証言が出てきたのだ。しかし、この訴訟は大阪地裁で係争中であり事実認定も済んでいない。
 国は水俣病の病像問題では最高裁の判決を無視し続けている。都合のいい裁判だけつまみ食いするような態度は、司法の政治的利用そのものだ。
 命令を誰が発したかを特定することも必要だろう。それは今後の研究に待てばいい。問題は沖縄の悲劇の本質である。上陸してくる米軍と命令系統が混乱する日本軍に挟まれた島民こそ最大の被害者であり犠牲者だ。
 島民は敗走する日本軍の足手まといであり、いざというときには自決するように仕向けられていった。追い込んだのは紛れもなく日本軍である。
 ここをあいまいにしたのでは、軍を免責するどころか、島民の自決が「美談」にされる可能性さえある。歴史の歪曲(わいきょく)や捏造(ねつぞう)は許されない。
 教科書は事実に反しない限り、自由に書かれてしかるべきだ。多様な教科書の中から、教師が選択するのが本来の姿だろう。検定に名を借りて文科省が意見を押し付けるのは筋違いだ。
 昨年の教育基本法改正以来、教育への政府の介入が目立つ。教科書の検定意見にもそれが反映しているのではないか。歴史をゆがめてはいけない。

http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/index.asp


>事件に軍の関与があったことは明白

>大阪地裁で係争中であり事実認定も済んでいない。

矛盾してませんか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-02 20:10 | マスコミ
    << 慰安婦問題、産経・読売 vs ... 北海道新聞「慰安婦(戦場売春婦... >>