人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
靖国問題、韓国関係無いだろと
「日本政府は真実ごまかすな」 韓国が靖国合祀で不快感

 【ソウル29日共同】戦犯の靖国神社への合祀を旧厚生省が積極的に働き掛けていたことが国立国会図書館の公表資料で明らかになったことについて、韓国外交通商省は29日、「日本政府がこれ以上真実をごまかさず、責任ある措置を取るよう望む」との声明を出した。A級戦犯合祀の経緯について、28日に公開された靖国神社の内部資料でこうした説明が虚偽だったことが判明したことに不快感を表明したものだ


お前等になんの関係があるのかと。

で、方々でガタガタ言ってるようなので、ざざっと並べます。

政教分離違反の疑念も=公明・斉藤政調会長-靖国神社
 公明党の斉藤鉄夫政調会長は29日午後、戦犯の靖国神社合祀(ごうし)への旧厚生省の関与が明らかになったことに関し「今、正確にこうだとは言えない」とした上で、「ある意図を持って厚生省が情報提供をしたなら、憲法20条違反になるのではないか」との疑念を示した。
 その上で、斉藤氏は「そういうことが今後起こらないように、無宗教の国立の戦没者追悼施設を建設すべきではないかという、わが党の主張がより一層説得力を持ってくる」と語った。衆院議員会館で記者団の質問に答えた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007032901030


お前が言うな。



山崎氏 A級戦犯の分祀求める

この中で、山崎前副総裁は、靖国神社への戦犯の合祀をめぐる国立国会図書館が公表した資料について、「この問題は靖国神社が独走したのではないかという見方が多かったが、今回の資料から、政府の責任は確かにあると考えている」と述べました。そのうえで、山崎氏は「A級戦犯の分祀ができれば、安倍総理大臣も外交問題を引き起こさずに、信念に従って靖国神社に堂々と参拝できる。今後も引き続き分祀を求めていきたい」と述べました。また、日本遺族会の会長を務める古賀元幹事長は、記者団に対し、「分祀を含めて議論を進めていかなければならないという気持ちを強くした。議論のヒントになることもあるのではないか」と述べました。

http://www.nhk.or.jp/news/2007/03/29/d20070329000135.html


それこそ政教分離はどこいった。

安倍首相:情報提供の旧厚生省は問題なし-戦犯合祀は神社が判断(8)

3月29日(ブルームバーグ):安倍晋三首相は29日昼、旧厚生省が靖国神社への戦犯合祀(ごうし)に関与していたことについて、「これは問題ないと思う。合祀を行ったのは神社でしょうし、旧厚生省は情報を求められて提供したということではないか」と述べ、問題視しない立場を示した。首相官邸で記者団が、政教分離の観点から旧厚生省の関与の是非について質問したのに対して答えた。

また首相は同日夜、官邸で記者団に、中国の温家宝首相の来日(4月11- 14日)に与える影響は「ないのではないか」と語った。

塩崎恭久官房長官は同日午前の記者会見で、「合祀するか、しないかは最終的には神社側の判断で行われる」と言明。その上で、「旧厚生省として当時、人事情報などを持っていた。それによって一般的にお答えすることはあった。強制しているというようなことではない」と語り、国は合祀を強制していないとの認識を示した。

塩崎氏は、戦犯合祀に政府が積極的に関与していたことが、日中、日韓関係に与える影響を問われると、「合祀の判断はそれぞれの神社が行う。特に新たなことが出ているわけではない」と答え、影響の有無には言及を避けた。

また、塩崎氏は同日午後の記者会見で、自民党内の一部に出ているA級戦犯の分祀論へのコメントを求められたが、「それぞれの方々が真剣にこの問題について考えてお考えを述べられているものだと思っている」と指摘し、「いろいろな方々のご意見を聞きながら、われわれもきちんと対処していきたい」と述べるにとどめた。

一方、民主党の菅直人代表代行は29日午後の記者会見で、「靖国神社は戦前、完全に軍の管理下にあった神社だ。それが戦後一宗教法人になったという法律上の位置付けがある」と指摘。その上で、「どういうプロセスで物事が進んできたのか、まずは史実関係をしっかりと確認していく」と語り、事実関係の検証を進める考えを示した。

ブルームバーグ・ニュースは29日、国立国会図書館が公表した「新編靖国神社問題資料集」を入手。同省は戦犯などの合祀について神社側と頻繁に協議を重ねていたことが明記されている。

同資料集に盛り込まれている靖国神社側が1969年に作成した「合祀に関する検討資料」には、「法務死没者(イ)A級(12名)、(ロ)内地未決死没者(10名)-合祀可」と明記され、「合祀可」に関して、「総代会の意向もあるので合祀決定とするが外部発表は避ける」との注意書がある。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aKA5wzeFBsaM


強制がどうのこうのって、いい加減ウザイっす。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-03-29 22:06 | 反日運動
    << 河野議長、「従軍慰安婦は居たんだ!」 日本人として生きられないから、... >>