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町田市立鶴川第二中学校の根津公子教諭(56)が、卒業式の「君が代斉唱」の時、またしても起立をしなかった。これまで都教委から処分されること8度。今やその世界で有名な“闘士”だそうだ。でも、税金で給料を貰う日本の公務員が日の丸・君が代を蔑ろにして
なんで許されるの?
根津教諭の“闘争歴”は古い。話は94年に遡る。彼女はこの時、学校に掲げられた日の丸を引きずり下ろして処分を受けている。彼女を英雄視する韓国の雑誌は、こう書いている。
≪校長が日の丸を掲揚すると、生徒たちが反発した。“日の丸掲揚をできなくしよう” “言葉ではだめだ。日の丸を引きずり下ろすんだ!”生徒たちは力の限り叫んだ。 その時、根津教諭が「静かに」そして「堂々と」日の丸を下ろした。生徒らの反発はこの学校で根津教諭が耕し続けた平和教育の結果だった。周辺の学校まで噂になるほどに日の丸・君が代問題に対する生徒たちの理解度は高かったのだ≫(ハンギョレ21)
◆教員とは何か
以来、彼女は闘士として有名な存在となっていく。都教委の指導部指導企画課が言う。「学習指導要領の中にも、入学式や卒業式で君が代を歌うよう指導する、とあります。子供たちに自分の国や国旗を尊重するよう指導するということです。個々の先生がどのような思想・信条をお持ちでも結構です。ただ、教育現場では、教員は子供を指導する立場にあり、自分が歌いたくないから歌わない、と言うのでは困るのです。個人的に織田信長が嫌いだから授業で教えない、というわけにはいかない。私たちは職務に対して誠実な態度を示して欲しいと言っているのです」
3月2日、朝日新聞は、≪「日の丸・君が代」現場の対応は≫と題して、根津教諭と中村正彦都教育長の写真を掲げ、両者の意見を紹介している。都の教育長と一般の教師を同列に扱うとは、朝日は余程、根津先生がお好きらしい。
根津教諭に聞いてみた。
「なぜ私は立たないのか。私は教員です。教員は教育をするものだから。教育ではないこと、教育を否定することには加担できないのです。あれ(君が代斉唱)は教育行為ではないですからね。だからできない。イデオロギーを持ち込んでいるのは都教委の方ですよ」
天下の朝日に支援され、韓国誌にも英雄視され、おまけに彼女は昨年暮れ、「多田瑶子反権力人権賞」とやらも受賞したのだそうだ。
でも、日の丸や君が代に敬意を表せないような人間が、税金で給料もらって好きなこと言えるなんて、日本っていい国だよネ。日の丸に感謝しなくちゃ。 (以上、一部略)
週刊新潮4月5日号P.52より
>反権力人権賞
……。
なにこれ。
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