人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恨みを再確認する為に日本にやってくる韓国人
登録番号107 耳塚(京都市)
2007年03月02日

 京都は観光の街である。毎年、数千万人にもおよぶ人が、おとずれる。海外からの入洛(にゅうらく)客も年々ふえてきた。
   

 とはいえ、ひとつひとつの観光名所が、世界的に知られているわけではない。ニューヨークにそびえる自由の女神は、国際的な名声をほこっている。北京の天安門広場、カイロのピラミッド、パリの凱旋門も同様である。しかし、京都にそういう名所はない。ただ、日本の伝統的な文物があつまっている街だと、なんとなく思われているにとどまる。

 東山区にある耳塚は、しかし例外的な史跡だと言えるだろう。ここの韓国における知名度は、けっしてあなどれない。じっさい、耳塚には、韓国の観光客がおおぜいやってくる。

 戦国末期に天下を統一した豊臣秀吉は、周知のように朝鮮半島へ派兵した。大陸への侵攻をもくろんだのである。そして、秀吉軍の武人たちは、たおした朝鮮兵の耳や鼻をそぎおとして、もちかえった。首級(しゅきゅう)ではなく、はこびやすい耳などで、戦功のあかしをたてようとしたのである。

 それらは、秀吉がいとなんだ方広寺の門前に、うめられたとされる。そこには、頂部へ五輪塔をおいた墳丘が造られ、供養されている。耳塚とよばれるようになったのは、そのためである。まあ、方広寺大仏の鋳型をうめた御影(みえ)塚がなまって耳(みみ)塚になったという説も、あるが。

 韓国でその名がひろく知られているのも、秀吉のおかげである。朝鮮出兵にさいし、日本人はどれほどひどいことをしたか。それをわすれるな。韓国人旅行客の多くは、そんな想(おも)いもこめてここをおとずれる。うらみを確認するための史跡になっているのである。

 江戸時代の朝鮮使節も、耳塚のことははやくから知っていた。「高麗人来朝のおりは、此塚を見て、かならず落涙すときこえぬ」。「洛陽名所集」(1658年)にも、そう書いてある。あんがい、海外でも知られるようになった史跡の、いちばん古い例かもしれない。

 日本人としては、あまりほこらしげに語れる施設じゃあないというむきもあろうか。しかし、それでも韓国人を京都へひきつける、有力な観光資源になっている。観光政策的には、秀吉軍の蛮行に感謝したほうがいいのかという皮肉も、うかんでくる。負の歴史が商売の種になってしまう、観光というしくみのおそろしさを思い知る。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/kansaiisan/OSK200703020029.html


朝鮮出兵とは、民衆が秀吉軍に味方し王宮に火を放ったあれですか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-03-02 20:34 | 歴史
    << 「東京裁判」に韓国が出てこないニダ! 米の従軍慰安婦決議案阻止に政府必死 >>