人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本人は単一稲作民族じゃない!
建国記念の日 楽しむ余裕を持ちたい

 もうすぐ「建国記念の日」がやって来る。安倍首相は就任直後に自らの祖父である岸元首相の開戦判断を結果的には誤りであると明言した。

 保守的な体質を薄めようとしたらしいが、先の施政方針演説ではこのような態度がかえって保守層を離反させると判断したのか、保守的な体質を少し前面に押し出してきた。今年の建国記念の日にいかなるメッセージを発するのか注目したい。

 ところで、建国記念の日は1872(明治5)年の太政官布告により神武天皇が即位した日を紀元と定めたことに由来し、1月29日がこれに当たるとして祝日と定めた。

 翌年には祝日のみ2月11日と変更する旨布告された。神武天皇のころはいざ知らず、かつては太陽暦ではなく太陰暦が使われていたと思われるが、明治以前の太陰暦は日本各地で異なるものが使用されていた。

 この即位日を決めるに当たり、太陰暦から太陽暦へどのようにして置換したのか定かでない。従ってあまり学問的根拠があるとは思われない。伝説として楽しむ余裕が肝要である。

 無益な保革間の論争

 しかし、この祝日をもって思想的にある種の心理的強制を伴うものとすることはもちろん許されるはずもない。

 この点に関連して革新的意見の中には、教育現場における日の丸と君が代の強制を問題視するものが多い。だが、この両者を一緒に議論すること自体間違いである。

 日の丸は島津藩主島津斉彬が考案したとされるが、それ以前にも船籍を示すため、外国貿易の盛んなころは慣行的に使われていたとする説もあり、必ずしも軍国主義に由来するものとは言い難い。

 逆に君が代は明治になって何度か改良を加えられた末に制定された国歌であり、明らかに明治憲法体制に直結する。従って両者を同一に扱うことは歴史的沿革を混同した議論となる。

 混同と言えば保守の側にもある。「日本人ならばこう考えるのが当たり前」という日本人と日本人の人種を混同する論理である。正確に言うと、この議論も正しいとは言えない。特に日本人が単一稲作民族であるという虚構と結びつくときは、学問上の弊害も大きい。

 異質性を認識したい

 考古学歴史学的に言えば、数万年前に旧石器人が日本列島に渡来し、一万数千年くらい前には準新石器文化とも言うべき縄文文化が開花し、その後長い間日本列島全体を覆っていた。

 その後、中国大陸の動乱のたびに中国から稲作民が渡来した。まず江南の短粒種米を持った人々、次いで青銅器を持つ人々がやって来た。最後に朝鮮半島から朝鮮系鉄器を持った人々が渡来している。

 このように日本は人種や言語も異なる人々が集まった複合的民族国家であり、2000年もの長い年月をかけて、統一的な国家をつくりあげていった。学校で教えるべきは虚構に基づく同質性ではなく、この異質性を楽しむ心である。

 先般、成立した新教育基本法はわが国の歴史と文化の尊重を揚げている。そこで言う歴史の尊重とは本来異文化に由来する各地方の歴史文化の違いを素直に認めることから出発しなければならない。

客員 八木橋伸之(2007.2.4)

http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2007/m02/r0204.htm


自分も人種と民族をごっちゃにしてやしないかと。

どころでこれDNAマップ。


日本人は黄色の部分が多いね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-02-05 21:41 | マスコミ
    << 「集中力高める薬」がブームです 今アフリカで反中感情が >>