外務大臣会見記録(ぶら下がり)(平成19年2月2日(金曜日)8時45分~於:院内大臣室前)
六者会合
(問)米朝の金融協議を踏まえると来週の六者会合の見通しをどう捉えていますか。
(外務大臣)これはよく言うように、いつも期待値は高くても出てくる最後の最後まで答はよく見えません。前回の六者会合でもそれなりにスタートする予定だったのに、実質は全く違いました。そう言った意味では、同じ人に何回もはめられていたらあまり利口な話ではありませんから、期待値というのは結果を見た上でないと何とも言えません。
目次へ戻る
内政
(問)国会ですが、予算委員会が柳沢厚生労働大臣の発言で野党の審議拒否が続いていますが、こういう状況は如何でしょうか。
(外務大臣)柳沢大臣の話に不満だと言うのなら、出てきて柳沢大臣に色々皆の前で質すというのが普通で、出てこないというのはあまりよく分かりません。今は特に補正予算ですから、災害復旧関係がいくらあるのでしょうか、結構な額だと思います。そういった意味では、現場は結構切羽詰まった話だと思いますので、ちょっとあまり理解出来ません。
日米関係(久間防衛大臣の発言)
(問)米国のイラク政策や沖縄の基地問題について、久間防衛大臣の一連の発言で、米国側が久間大臣に不信感を持っているとされていますが、麻生大臣はこれについてどのように思われますか。
(外務大臣)不信感を持っていると貴紙が書いているのかもしれませんが、正面切って不信があると言った人は誰かいますか。誰か聞いたことはありますか。
(問)聞いたことはあります。
(外務大臣)それは誰ですか。
(問)それは申し上げられません。
(外務大臣)そうですか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0702.html
会見記録では穏やかな表現になっていますが、実際はこんな感じでした。
【動画】http://www.nicovideo.jp/watch?v=utTumEhzGRGf4
-@∀@)大臣すみません、あのアメリカのえーイラク政策やですね、
えー沖縄の基地問題について久間大臣の一連の発言でですね、
アメリカ側が久間大臣に不信感を持っているとされているんですけども、
麻生大臣はこれについてどのように思われますか?
(゚⊿゚) それは・・不信感を持っておられると、オタクの新聞で書いてるのかも
知れませんけども、正面切って不信感と言われたと言う人誰かいます?
-@∀@)・・・
(゚⊿゚) いや真面目に聞いてんのこっちは。
そっちだけ聞いてこっちの質問には答えないというのは一方的ではありませんか?
誰か聞いたことはあります?
-@∀@)・・・
(゚⊿゚) いや聞いてんだってw
ありません?ありません。
声を出せ声を。
-@∀@)あ、私がですか?
(゚⊿゚) あなたに、あなたに質問してんの。
-@∀@)聞いたことはあります。
(゚⊿゚) ありま「す」。
-@∀@)はい。
(゚⊿゚) 誰に?
-@∀@)だからそれは・・申しあげられません。
(゚⊿゚) そりゃ仕方ないw
ぶった切り(w