人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
慰安婦の正義ってなんだろね
日本を糾弾する日系ホンダ議員「従軍慰安婦に正義を取り戻すことが決議案の目的」

「姓はホンダです。これよりもっと日系であることを明らかに見せてくれる名前はないはずです。」

米カリフォルニア州サンタクララ郡選出のマイケル・ホンダ議員は米下院唯一の日系議員だ。同氏は2001年9・11テロ直後、米国国内のムスリムたちが敵対的な視線に耐えきれず、名前を洋式に変えようとするとこれを積極的に引き止めた。生まれつきの血筋を変えてはいけないという説明だった。

それ程自分の血筋を重要に思うホンダ議員が、日本の従軍慰安婦蛮行を強力に糾弾する決議案を作成した。同議員は同僚議員6人の共同書名を受けて先月31日(現地時間)下院に決議案を提出した。

去年9月下院国際関係委員会を通過した後、廃棄されたレイン・エバンズ議員主導の決議案のバトンを受け継いだのだ。エバンズ議員はパーキンソン病にかかって昨年末、政界を引退した。「エバンズ前議員がかかげた松明を受け継ぐことになって光栄」と言いながら提出したホンダ議員の決議案は内容がいっそう強力だ。

決議案は従軍慰安婦蛮行の歴史的責任を明白に認めて謝罪することを日本政府に促しながら「公式謝罪は日本総理の公開声明を通じて行われなければならない」と念を押した。ホンダ議員はこの日、決議案とともに提出したナンシー・ペロシ議長に送る手紙形式のステートメントで「この決議案の目的は、日本の恥をさらして攻撃しようとするのではない」と言いながら「残酷な蛮行を耐えて生き残った女性たちに、正義を取り戻すことがこの決議案の目的」と強調した。

日系ながら自ら日本の従軍慰安婦蛮行糾弾決議案採択を主導する理由をホンダ議員は次のように説明した。「アメリカ議会は1988年、市民自由法を制定して第2次世界大戦当時、アメリカ国内日系アメリカ人たちを強制収容所に行かせたことを公式謝罪した事がある。強制収容所で幼い時代を過ごした人間として、決して過去を忘却してはいけないということを、そして国家次元の行動(謝罪)を通じる和議が永続的な効果を持つということを私は直接経験した。この決議案は和議のためのものだ。」

1941年カリフォルニア州に生まれたホンダ議員は「日本が真珠湾を空襲すると全家族が窓が隠された車に乗せられてどこかに連れていかれたと両親は言った」と回想する。彼の家族はコロラド州の強制収容所で暮らし、1953年には釈放されていちご農場で小作農として働いた。科学教師出身で公立学校校長を二度経験した後、2000年下院議員に当選して今回が四選であるホンダ議員は、州議会議員時代にも従軍慰安婦及び日本の戦争犯罪謝罪要求決議案を出した事がある。
(中略)
ホンダ議員はこの日の声明の最後の部分でこのように訴えた。「従軍慰安婦のくびきを抱えて暮して来た残り少ない生存者たちが今、消えつつあります。彼女たちが少しでも心の平和を得るように手伝ってあげなければなりません。アメリカは正義を求める彼女たちの声を聞いたし、彼女らを支持しているということを見せなければなりません。」

http://www.donga.com/fbin/output?n=200702010397&top20=1


何をどう言っても売春婦だけどな。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-02-02 21:06 | 反日運動
    << 実際に日本に行って見たら 民主議員また総連から違法献金 >>