人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
間違ってるチョッパリを正してやるニダ<丶`∀´>!!
「間違ってるチョッパリを正してやるニダ<丶`∀´>!! 」
     ↑
韓国人に限らず、日本人でもこの手の事を言い出して、「間違っている!」と感じた相手に頼まれもしないのにお説教を始め、自省するまで粘着するタイプの人は結構居る。

本人はそれが相手の為になると本気で信じているからタチが悪い。

その際、指摘事項が正しいか正しくないかなど、本人にとっては大した問題ではない。
極論言えば、相手が自分を受け入れて自省するかどうかも問題ではないかもしれない。
最終的に自分の主張が周囲に受け入れられるかどうかが重要なのだから。

えーと。つまりパフォーマンスがしたいだけか?
この時点で「相手のためを思って」ってのが本当なのか疑わしいわけですが。






実を言うと、魔王閣下とケンカしました(爆

そもそもは、私の友人を「いつか説教してやる!」と狙っていた(あえてこう書く)魔王閣下が、ちょっとしたミスを見つけ言葉尻を捕らえて、説教を始めたのが発端。(友人に未熟な部分があるのは事実だが)説教の内容が的外れだったため、「それ違うよ、勘違いだよ、邪推だよ」と散々言うも聞く耳持たず。
これはもう目的を達成する事に夢中になって、人の話が聞けない状態だったんだろうな。

「一体何がしたいんだ。」

と問うと、持論を演説してくださいました。

それがもうね…。
ごめん。
散歩道のブログにも魔王閣下のファンは居ると思うけど、正直言って痛かった。

閣下曰く「ネットはどこでも戦場となりうる」「故に、ユーザーは常に戦時に備えねばならない。」というわけで、論客の心構えというか、議論の際の心得みたいなものを演説してくださったわけですが。議論の際の心得自体は正しいんですよ。正しいんだけどね。

1.誰もが論客になりたい訳では無い。
2.誰もそんな心得聞いてない。


どっちも問題だけど、より問題があるのは2かなあ。
相手のためと言いつつ演説が目的だし。
というか、公共の場でそれを読んでいる人に感銘を与えて同調者にする事が目的なのか。

やーだーなー。もう。
この人ヤダ。

でね。
閣下はこれまで電波左翼を壊滅させてきた事に対する批判は受けるんだそうです。
でも、世論全体でデマが流出するのを止める事が目的だから、仕方ないんだって。

つまるところ要約すると、それ「なまはげ」じゃん。と
vipperと違うのは、それに理屈がついている所かな。
正当化のために論拠を出してくるのは、論理的とは言わないだろ。



……というか!!
そんな話は誰も聞いてない!!!
それを演説するのが本来の目的だろ。
相手のためとかウソだろ!ウソ!!
ふざけているとしか思えない!
ゲームか?ゲーム感覚か!?

ていう風にね。
実は見抜かれている事に未だに閣下はお気づきで無い。
まあ「結果はどうでも、影響を与えればいい」とか言っちゃう程度の“思い遣り”ですからねー。

で、そういう考え方や行動を思いっきり腐したら、「電波左翼の論理と一緒だ!!」だそうで。
(※「電波左翼」ってなんだろね?と能天気な会話を続けていたら、それでは通じない事に気がついたのか、「反戦平和主義者」に修正されました。1/28)
それで、今度はその腐したセリフを取り上げて、自分のブログで演説するんだそうですよ。
セリフの使用の許可をしろとメールが来た。
許可しなかったら、引用として発言者が誰か書くことになるぞ、だって。
好き勝手な解釈されて、晒されるのも業腹だから先に書いとく。

その発言、私ですから!!!

何がむかつくって、その行動が実は同調者を増やす為の物でしかない事だ。
ある意味洗脳?流されやすい人多いからねえ。
あの人は、「なまはげ兵士」の募集所でもひらいているんだろうか。

「なまはげ兵士」を増やす為に、あちこちで戦闘を行う。
ギャラリーに同調者が出る。
乗せられた阿呆な人が、我も我もと同じ事を始める。

その計画を腐したら、「電波左翼の論理と一緒」なんだそうですよ。

どこまで勝手な人なんだろう。

変だ変だと思っていたんだよねー。
ターゲットが嫌になって出てこなくなっちゃっても、いつまでも演説を続けていたし。
主不在で10日間。
何度関係無い話をするなと注意しても、聞かないし。
mixiで同調者(信望者?)を増やすのに失敗したので、もう一度ブログで再チャレンジなのかな?

対峙していて分かったのは、まず結論ありきの人だって事ですね。
先に結論を持ってきて、その結論にあう証拠を拾い上げて、論理展開していく。
一見正しそうに見えるのが、たち悪いんだよなあ。
多分「流れを無視した一部分の主張」で押してくると思うし。

というわけで、ちょっと炎上するかもです。
騒がしくなったらごめんねー。


追記:

沢山のコメントありがとうございました。
色々なご意見を貰って、ちょっと考えに整理がついた感じです。
なにより、散歩道のどこが一番評価されているのか分かってエントリーした甲斐があったというもの。今後も気兼ねなく、ご意見ご感想を書き込んでくださいませ。


で、話は戻って折角整理できたので、ここに魔王閣下が今のエントリーが片付いたら取り上げてくださると言う私のコメントを掲載しておきます。


>「常に戦場も必要としますよねえ。」
>「常に敵も無いと困りますよねえ。」
>「敵とか戦場とか無くなったら、一体どうなるのかなあと思いますよ。」


これをね。前後の文脈とか関係なく、これだけを取り上げて批評してくださるそうなんです。流れを無視して、自分が使える任意のところだけ切って「プロ市民と同じ論理」とかいうのなら、どんなことでも大抵はその論理に当て嵌めれて便利ですよねー。
確かに閣下に反論しようとするならば、「表現の自由と言論統制」みたいな構図になりやすくて、自然とこっちがプロ市民側に無理矢理にさせられがち。
(※エントリーするときは事の経緯も書いてくれと要望。1/28)


まあ、確かにこのセリフだけ見たら軍批判しているとも取られかねないよなあ。
実際閣下曰く「私の行動を軍事行為になぞらえてあのようなことを言った場合」なんておっしゃっているし。
いや、貴方の行動は軍事行為なんてご立派な物ではありませんよ、と申し上げているのですが。どうにも言葉が通じないのはわざと無視されているのか、定型的な分類方式で人を判別している為か、どっちなのかなー?

結局あれでしょ。啓蒙しているだけなんでしょ?
そんなの軍事行為じゃないでしょ?

で、折角なのでここでどういう意味で使ったのか、解説を書いておきますね。
あとでいちいち反論するのもメンドクサイし。釣られるのもアホらしいし。


>「常に戦場も必要としますよねえ。」
>「常に敵も無いと困りますよねえ。」
>「敵とか戦場とか無くなったら、一体どうなるのかなあと思いますよ。」

はっきり言ってこれは言うまでも無く、軍に当てはまらない批判。
なぜなら軍隊とはそこに「在る」だけで存在価値があるのだから。
存在価値を満たす為に、戦場を探したり敵を探したりする必要はない。


さて、ではなぜ魔王閣下にこのセリフを言ったのか。
これはもうネットの特性に関する問題なのですが、仮想空間上の架空のキャラを存在させつづける為には、キャラに基づいた自己主張をしつづけなければなりません。
これが実在する軍隊であったなら自己主張なんかしなくてもそこに存在できるのですが、ネット上のキャラではそうは行きません。
どうしても自己主張の場が必要になるわけです。

例えば私だと、mixiが無くなろうが翻訳掲示板が無くなろうが2chが無くなろうが関係なく、気の向くままゆるーく記事を上げていればそれで存在価値は満たされます。
特にアクセスを上げようとか、何か一生懸命伝えたい事があるわけでも無いのでそれで十分なわけです。

でも魔王閣下なら?
「戦闘用」に特化したキャラをネット上で存在しつづけさせようとすると、戦闘行為が必要になってしまう。
戦闘しない戦闘キャラは、戦闘キャラで居られなくなる。と表現すれば正しいのでしょうか。

戦闘キャラでない魔王閣下には存在価値が無い。

もう一つ。魔王閣下には、どうしても人々に伝えたい事がある。
1人でも多くの人に伝えるには、アクセス数が必要。
戦闘キャラがアクセスを稼ぐ為には…?

こういった状況、実は私が以前入っていたサークルが陥ってしまった状況なんですね。
「戦闘用」に特化した為、敵が居ないとグダグダになってしまう。
存在価値を維持しきれない。
で、結局自己主張の場を探し回る結果になるわけです。
探し回るはちょっと違うかな?
自己主張の為に、しょぼいネタにでも飛びつくようになる、の方が正確かもしれません。

丁度今回のバトル(というほどのものか?)なんかがそうですね。

炎上に至る着火点も燃料も希薄で、つまらねぇ


と言われてしまうようなありさまのネタにでも飛びつく事になってしまう。
次のネタに私のコメントを採用してくださるそうですが、それだって同じですよ。
しょぼいとか言われて、そっぽを向かれてしまうようなネタしかない。
そんなネタにでも飛びつかざる得なくなっている。

どんなに煽って盛り上げても、元が元だから盛り上がらない、みたいな。
でも、折角のネタだから手放せずにしがみ付く、みたいな。

こんな状況に陥っている事を揶揄したんだけどねー。
どうやらそれを「追及ポイント」と受け取ったらしい。
そんな事に飛びついている事そのものをどーなのと言っていたわけですが、まーったくお耳には入れてもらえませんでした、と。

「戦場がなくなるなら歓迎だ。私の役目が完遂された事になるのだから」

間違ってるチョッパリを正してやるニダ<丶`∀´>!! _a0029437_11432874.jpg

何1人で悦に入っているんだか。
私だって戦場が無くなって貴方が消えても構わない。
大体役目って、自分で勝手に思い込んで盛り上がっているだけじゃないかと。
やってもやらなくても構わない事と、やってもらわなければ困る事を同一視してやしないかと。

それに私が言っているは、つまらない事で噛み付いて回られるのは迷惑だと言っているんだ。
そんな行動を何時までも大衆がちやほやすると思っているのか?

前提の壊れたロジックをいくら展開しても、意味は無い。
前提条件の認識が共通していない議論など、意味は無い。
相手のいない方向にボールを投げても、誰も受け取らない。



そういえば気がついたけど、コレはマジ?

>世論全体でデマが流出するのを止める事が目的

マジでこんな暑苦しい事を言ってるの?
…言ってそうだよなあ。あの人は。
別にさあ、誰もそんな事やってくれなんて言って無いしー。
やらなくても問題無いでしょ。
今はもう、ウソがそう簡単に通用しない時代になってきているし。
ウソ・デマを潰していく事よりも、ウソをウソと見抜く力を付ける事のほうが重要じゃない?
ネット上で「嘘つくなー!」って潰して回ったところで、効果が出ても精々言葉の使い方を気をつけるようになるだけでしょ。
意味が無いとまでは言わないけれど、散々炎上させて得られる効果がそれだけ?みたいな。

でもあの人は、「誰かがやらなければ!!!」みたいな事を思ってそうだ。
あー。ヤダヤダ。
他でやって下さいって感じ。
大体個人の判断が必ずしも正しいとは限らないわけで。
自分が怪しいと思って断罪(追及)したら、実は…なんてありがち。

例えば、疑惑がそこにあったとする。
で、「検証」を始めたのはいいけれど、仮説止まりでその後の展開も無い。
そこには疑惑だけが宙ぶらりんに残ってしまい、怪しい印象だけが流通してしまう。
根拠と言いつつ、実は何一つ実証されない。
比較検討もされないし、関係があると言いわれたそれも立証されていない。
そんなのは検証でも何でもない。
憶測でレッテル貼りをしてるだけ。

今回なんかまさにそう。
魔王閣下のその行動こそ、デマの流出ちゃうんかい、と。

実は今回結構むかついていた。
閣下が「公衆の面前で欠点を暴き晒す事により、今後の行動の抑止力とする。」(意訳)なんてお抜かしあそばされるから。
おまえは何様だー!!てね。

「言論に見せかけた暴力」ってものがある。
まさしく、それはコレの事。

このエントリーについて、コメント欄にいくつか異論がありました。
そうですね。確かに上げるべきではない。
なぜならこのエントリーもまた「言論に見せかけた暴力」だから。
これが厨行動だという事は分かっている。
blogで使うと脅迫まがいのメールを送って来なければ、エントリーしなかったでしょう。
(※微妙な主張の修正が気になって仕方ない今日この頃
「軍に好意をもっている私が、反戦平和主義者が軍を腐す時に使うのと同じ論法で魔王閣下を腐したのは自爆である。」この意味不明な主張を、どう解説してくださるのでしょう。1/28)
(※魔王陛下によると、1対1で戦わないのは甘えなんだそうです。
多国籍軍は甘えなんでしょうか。
きっと、日米同盟も甘えなんでしょうね。
拉致問題も国際社会で声を上げたりして、日本だけで解決しないのは甘えてるからなんでしょうね。
面白い意見だなあ…2/1)

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-24 19:18
    << 「日本は核武装するんですか?」 無防備都市条例案を否決 >>