人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノムたんがすることには何でも反対
世論調査:「盧武鉉ディスカウント」現象とは?
 「盧武鉉(ノ・ムヒョン)ディスカウント」とは、韓国経済の不確実性を理由に、外国人らが韓国の株価を実際の価値よりも低く評価する経済用語「コリア・ディスカウント」をもじって作られた新語だ。「盧大統領がすることには何であれ反対」という意味を持つ。最近、多数の韓国人が「改憲は必要だが、次の政権で推進せよ」と主張しているのが、その代表的な例だ。

◆事例1=南北首脳会談

 昨年10月のリサーチ・アンド・リサーチの調査では、「南北首脳会談を推進すべき」(70.8%)という回答が圧倒的多数を占めていたが、今年に入り、現政権での南北首脳会談推進説が出てくると、世論は逆転した。17日のギャラップの調査では、南北首脳会談が南北関係の正常化に「寄与しないだろう」(49.4%)との見方が半数に達した。首脳会談の時期についても、「次の政権で推進」(64%)との意見が圧倒的だった。

◆事例2=与党側の大統領選候補者にも被害

 最近、不出馬を宣言した高建(コ・ゴン)元首相は「与党側の候補と見られるせいで被害を受けた」と語った。ほかの与党側の候補者らも似たような考えを抱いている。昨年12月のギャラップの調査では、「大統領選で盧大統領が支援する候補がいれば、その候補は支持しない」という回答が74.1%に達した。

◆事例3=徴兵期間の短縮

 ハンギルリサーチが2004年11月に実施した大学生調査では、絶対的多数(88.9%)が徴兵期間の短縮に賛成した。しかし、昨年末の「軍隊に行けば人間が腐る」という盧大統領の発言直後、政府が徴兵期間の短縮を検討することを発表すると、大学生のうち多数(72.7%)が「大統領選前の短縮に反対」との見解を示した(コリアリサーチ調査)。

◆事例4=不動産政策

 メディアリサーチの昨年12月の調査では、総合不動産税や譲渡所得税など、不動産税金政策に対する支持(48.1%)が反対(40.6%)を多少上回っていた。しかし、「盧武鉉政権の」という表現を頭につけ、不動産政策について尋ねてみると、常に反対が圧倒的だった。昨年11月のギャラップの調査では、現政権の不動産政策は「間違いだった」という回答が85.5%を占めた。

◆専門家の診断

 専門家らは、「信頼喪失」が盧武鉉ディスカウントの原因だと診断している。延世大の韓準(ハン・ジュン)教授は「相手の言葉を信じるためには、“言葉の内容”に加え、その“メッセンジャー”に対する信頼が伴わなければならない。盧大統領は“メッセンジャー”としての信頼を失い、国民との意思疎通に失敗している」と指摘した。

 高麗大の金炳局(キム・ビョングク)教授は「これまで4年間にわたり、一方的な国政運営を続けてきた報いであり、自業自得だ。支持率が10%台に過ぎない状況では、いくら大義名分があろうとほかの思惑があるとみなされるため、大きな政策を推進しない方が良い」と評した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/21/20070121000032.html


そして私はノムたんのすることなら何でも取り上げる。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-21 19:59 | 韓国おもしろニュース
    << 教材が間違ってる! 地震にびっくり >>