人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黄金豚で幸せを!!
今年最後のエントリーはおめでたい(っぽい)話題で。

来年は豚年! 韓国の歳末、金運あやかり商品


韓国では、来年が「600年ぶりの黄金の豚年」と大評判。歳末の街角には便乗商品があふれ、回り回って少子化にも歯止めがかかるのではと、黄金豚ブームが広がっている。

 亥年(いどし)を韓国では豚年という。豚は夢に現れると吉とされるほど、金運の象徴になっている。

 師走に入ると、街の出店などに黄金豚の貯金箱やキーホルダーなどが並んだ。「黄金豚年の生まれ」→「大金持ちになる」との連想から、縁起がいい07年には出生率が上がるという予想も広がり、赤ちゃん用品の関連企業株にも注目が集まっている。

 07年は「丁亥(ひのとい)」の年。この「丁」は火を意味するために、「60年ぶりの赤い豚の年」と解釈されている。そこに中国の陰陽五行思想も絡んで「600年ぶり」との説が出てきたが、易学上では誤りのようだ。「あやかり商法」を狙ったどこかの企業が仕掛けたキャッチコピーが、黄金豚ブームの源という説が有力だ。

http://www.asahi.com/international/update/1231/003.html



楽しいコメント、厳しいコメント、為になるコメント、毎日楽しみにさせていただいています。
私は異なる意見があったなら、とりあえず自分の意見をぶつけてみる主義ですので、時々みなさんと意見が違ってぶつかり合う事もあるでしょうが、ブログ主マンセー意見ばかりが集まるような気持ち悪いブログにはしたくないと思っていますので、厳しいご意見、突っ込み歓迎しています。
皆さま、恐れることなくどしどし書いてやって下さい。
ほら、どうせネットの向こうだし。噛み付くわけじゃないないんから^^
もっと自分の意見を持つ人が増えるといいと思う今日この頃。
楽しく意見を言い合える場になれれば良いなと思います。

では皆さま、今年一年応援ありがとうございました。

よいお年を!

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-12-31 18:47
    << 明けましておめでとうございます いろんな権利がありますが >>