子供の死体をブログに載せていた教師がいたが
表は民間人だが裏ではヤツはポリ○とつながりがあるだろうよ
どうしてヤツを逮捕されないんだ?
ヤツは特権階級ですか?
いつも意味不明な煽りコメントを下さる御仁からのご質問です。
センセーショナルに報道されましたが、この件、警察うんぬん関係なく、たいした罪に問う事は出来ません。
というか、みなさん勘違いしている事ですが、児童ポルノ処罰法はセンセーショナルに報道される割にかなり軽い罪。
強盗や傷害、詐欺恐喝等のほうがずっと重いわけ。
そもそも実際に子供に手を出して悪戯等をしたわけではなく、写真を眺めて妄想していただけならば、個人の趣向の問題で罪に問えるものではありません。
日本は民主国家ですので、個人の権利は補償されます。
世間から見て容認しがたい趣味であろうと、個人の趣向は守られるべきもの。
ただ世の中さまざまな権利というものが存在し、ぶつかり合う事がしばしばです。
その際どの権利を上位に考えるかは、個々の事例によって違うのですが、この教師に問えるのは「児童ポルノ処罰法」(どうやらHPの中に裸の子供の写真があったらしい)「侮辱罪」「著作権法」ぐらいなもので、どれも大した罪ではありません。
しかもそのどれも写真を加工する、他人の写真を使わない等の工夫で簡単にクリアする事が出来わけです。
mumurブルログに掲載された内容が、肖像権の侵害およびパブリシティ権の侵害、コメントが名誉毀損にあたるとして削除を求められました。ご本人はキリがいいので撤退することにしたそうです。
コメントの内容が名誉毀損に当たる、というのは納得できます。
HNなら兎も角この場合は個人が特定されていますし、削除しないと管理責任が問われるのは2chの裁判により知られています。(だから他人のブログのコメント欄だからといって、個人名を書かないで下さい。)削除を求められたら、応じなければならない。
肖像権の侵害およびパブリシティ権の侵害ってのが、んー???と言う感じ。
肖像権の侵害を言うならそもそもTVに出演するな。
パブリシティ権?あなた芸能人ですか?
この二つはかなりグレーゾーンなので、これを根拠に何か行動を起こすのは難しいだろうな、という感想。
ブログをやっていると、この手の権利を勉強する必要に迫られて、どうしても詳しくなっていく。
祭りが起こるたびに、タイーホ (゚∀゚) と喜んでいる人も多いけれど、不正アクセスとか詐欺でも無い限り、ネットで起こる犯罪なんて、騒ぎの割に大した事無いんですよね。