人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北朝鮮のスパイが捕まった!
【社説】北朝鮮のスパイが白昼堂々とソウルを闊歩している 国家情報院がスパイ容疑者5人を逮捕し、捜査している。これら容疑者の中には民主労働党の前職・現職の幹部2人が含まれる。彼らは1985年にソウル米国文化院前の座り込みや1987年6月の違法デモの前科があったが、後に民主化運動に貢献したと評価され、それぞれ約4000万ウォン(約500万円)、 900万ウォン(約110万円)の補償まで受けていた。

 今年7月に逮捕された北朝鮮の対南工作員チョン・ギョンハクは北朝鮮が現在、朝鮮労働党中央委員会傘下の「35号室」、「統一宣伝部」、「対外連絡部」、「作戦部」、人民軍総参謀部傘下の「偵察局」、「国家安全保衛部」の計6カ所の対南工作部署を運営していると供述した。

 そのうち「35号室」は、1996年に金正日(キム・ジョンイル)総書記の「イスラエルのモサドのような小さくて強固な組織を作れ」という指示によって作られた部署だという。これは太陽政策にもかかわらず、北朝鮮の侵入スパイが減っていなかったことを示す証言だ。

 しかし金大中(キム・デジュン)政権下の1998年以降、韓国の捜査機関が捕らえたスパイの数は、摘発された者と自首した者を合わせ、年平均4人ほどにとどまっている。

 ドイツが統一する前、東ドイツの情報機関シュタージが西ドイツに潜入させたスパイやスパイに積極的に情報を提供した協力者の数はおよそ2万〜3万人に上った。東ドイツは共産党独裁政権の存続に危機感を持ち、東西対決の激しかった時期よりもスパイ工作に投入する予算や人材を大幅に増加させた。

 政界・経済界・労働組合・学界・宗教界・大学など西ドイツのあらゆる分野にスパイを浸透させ、東ドイツに有利な政策に誘導し、東ドイツ政権に批判的な勢力を排除して西ドイツの世論に亀裂を生じさせた。シュタージは東ドイツの肩を持ってこそ「進歩」という評価を得られる風潮のあった知識人社会に潜り込み、同調者をスパイに仕立て上げ、なびかない人々に対してはナチスに荷担した過去を暴露すると脅迫した。

 後になってブラント首相の側近秘書や与党社民党の院内総務、フンボルト大総長、数多くの政治指導者・将校・作家・科学者・外交官・記者・宗教人が東ドイツのスパイや積極的な情報提供者だったことが明らかになった。

 韓国で今回逮捕されたスパイ容疑者は、そのほとんどが40代初めの386世代(1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代)の元活動家だ。彼らが活動した1980年代中後期は、「反米」と「自主」を教義のごとくあがめていた主体思想派が学生運動を掌握した時期だ。デモの現場では北朝鮮の放送そのままのスローガンを叫ぶことが日常化し、一部の主要運動家らは朝鮮労働党への入党を宣言した。

 その勢力の内部にいた人間や、彼らとさまざまな形で関係を結んでいた386世代が、今や国の要所要所で主導権を握っている。過去にこうした活動を行った同調者を北朝鮮がただ放置して見ているはずがない。国家情報院の責任は重大だ。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/27/20061027000009.html




【社説】386スパイ疑い事件の衝撃

北朝鮮核実験の余波で国家安保に対する危機感がいっそう高まる中、386運動圏出身たちを中心にしたスパイ容疑の事件が明らかになり衝撃を与えている。公安政府によると民主労動党の元幹部を含め数人が具体的なスパイ疑いで調査を受けており、現職民労党事務副総長が彼らと連携していた疑いをかけられているというのだ。

金大中(キム・デジュン)政府以来韓国社会の理念が崩れながら公安政府がスパイを捕まえたというニュースは本当に「ニュース」だった。北朝鮮と連携した勢力たちが韓国側をゆさぶっているという感じは誰もが持っていた。しかし公安政府は手放しだった。結局、憂慮した事件が起こったのだ。

今回の事件は特別な側面を持っている。まず主要容疑者の大部分が1980年代、中後半に大学総学生会で活動した事実があるというのだ。80年代後半から90年代中盤まで韓国大学は主体思想派(主思派)というウイルスに感染した。いわゆるNL(National Liberation 民族解放)系列の変種だといえる主思派は、北朝鮮金日成(キム・イルソン)主席の主体思想を信奉または学習して韓国で米軍撤収と民族統一論議などを主要議題にして来た。こんなNL系列の学生運動は全大協と韓総連など学生運動指揮機構になった。そしてこれら核心運動圏で教育を受け、これら機構のために活動した活動家の中で、かなり多数が盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の主要部分に進入しているのだ。

公安政府は被疑者たちが政界、権府などに布陣した386運動圏出身たちと何の連携はないのか、徹底的に糾明しなければならない。今回の事件に民労党の元・現職幹部たちが関係しているものとわかった。民労党の存立がかかった事案だ。それなのに国情院の前で集会を開き、操作うんぬんし、国家保安法撤廃を主張した。

この政権下でこんな問題が操作されることが可能だという話か。どんな政党も国家の安保体制の外に存在することはできない。民労党は冷静になって内部の赤色部分を点検し、謝罪せよ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81190&servcode=100§code=110


きっと、ノムたん自体がスパイ

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-27 20:54
    << 韓流ドラマ、約7割減 10年後には良くなるはず! >>