人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国人国連事務総長に沸き立つ韓国
[社説]「潘基文国連事務総長」に期待する

潘基文(パン・ギムン、62)外交通商部長官が昨日、第8代国連事務総長に事実上内定されたことは、個人の栄光のみならず、大韓民国の慶事である。韓国の国力を世界に知らしめることができ、成長する世代に自負心と自信を植えつけることができるという点で、大いに祝うべきことだ。国連総会で最終選出される瞬間まで、全国民が声援しなければならない。

潘長官がここまで来ることができたのは、合理的な性格と36年間の職業外交官生活を通じて培った調整力およびリーダーシップが、192ヵ国の加盟国で構成された「世界政府」国連を率いるのに適切だと国際社会が認めた結果である。また、国連の助けで国を建てて守り抜き、分断の悲劇の中でも民主化と産業化を同時に成し遂げ、世界最貧国から国内総生産(GDP)世界11位の経済大国にのし上がった韓国の位相も、大きな助けになっただろう。

国連事務総長は、「地球村の宰相」と呼ばれるほど栄光の席だが、それにふさわしい役割を要求される地位でもある。冷戦の終焉とともに、国際社会は過去には経験しなかった新たな挑戦に直面している。個別国家の発言権が強まり、局地的紛争の可能性はむしろ大きくなった。テロのような「ボーダレス戦争」の危険もいっそう高まった。国家間の貧富格差や環境汚染、病気などの問題もますます深刻になっている。

安保も、伝統的な「国家安保」から「人間安保」に関心の領域が拡がっている。国家が、自国民一人ひとりの安全と人権に責任を負えない場合、国連が積極的に介入しなければならないということだ。核を含む大量破壊兵器の拡散防止も、国連の主な任務の一つである。これは、北朝鮮の人権や核の問題をもはや「同じ民族」という閉鎖的な論理で扱えなくなったことを意味する。潘長官自身がその解決の先頭に立つことになったのだ。

これを機に、韓国の外交も冷徹に振り返る必要がある。潘長官のような人物を2年9ヵ月間、外交部長官の地位に座らせても、米国、中国、日本との外交でいつも損をする商売をしたためだ。実利のない「自主コード」で外交を締めつけ、アマチュアたちに能力以上の権限を与えた結果である。つぎの外交安保チームの再編過程では、外交は専門家に任せなければならない。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006100407818


<ニュース分析>経済成長・民主化実現した韓国から「俗世の法王」

南北(韓国・北朝鮮)に分断されている韓国から、国際外交の司令等といえる国連事務総長が誕生した。かつては超大国が角逐していた韓半島が、いまや国際社会の紛争を調整、仲裁するくらいに位相が高まったことを意味する

国連のある外交官は「『俗世の法王』こと国連事務総長は個人として挑戦するものだが、その後は政府レベルの支援や国際社会の出身国家に対する評価も重要になってくる」と述べた。こうした点から潘長官の勝利は個人の力量はもちろん、世界的に類例を見ない韓国経済の成功神話や民主化の勝利とも考えられる。50年以上も続いている分断の状況でも、韓国は驚くべき経済成長を実現し、民主主義を拡張させ、国際社会の成功モデルになった。

今月内に192カ国の加盟国が総会を開き同氏を次期総長に選出すれば、それは韓国の政治・経済モデルのグローバル化がアピールしたことにもなる。個人の力量も大きく働いた。国連での好評が何よりも大きなプラスになった。同氏は01年から2年間にわたって、当時の韓昇洙(ハン・スンス)国連総会議長の秘書室長を務め、円満かつ有能な外交官というイメージを確実に印象付けた。

とりわけ、敵を作らない同氏の人柄は常任理事国から高い点数を受けた模様だ。また、韓国の外相として北朝鮮の核問題など敏感な懸案を取りあつかう際、外交官としての調整能力を発揮した点も高く評価されたものとされる。出馬を宣言した後、同氏は米国・欧州・アフリカなどをまわり支持を訴えた。韓国からの総長候補出馬が初めて検討されたのは昨年半ばごろ。だが当時は懐疑的な見方が大半だった。

何よりも南北が対立している状況が障害物に指摘された。いつでも対立が浮き彫りになり得る状況で、紛争地域出身の総長を選んでもいいかという論理だった。さらに米国と同盟関係にある韓国の総長候補を、中国とロシアが受け入れるだろうかという憂慮もあった。日本が反対するに決まっている、との見方も広がっていた。昨年、日本が安保理常任理事国入りを進めた当時、韓国が反対したからだ。

こうした悪材料を乗りこえて潘長官は国際社会の紛争を解決する重要なポスト、国連総長の当選を控えている。同氏の勝利について一部では冷戦時代が幕を下ろしたおかげという見方も出ている。各地域から総長を選ぶという慣行も一役買った。国連総長は出身国家を離れ、全世界の外交司令官として業務に臨まなければならないが、同氏の歩みは韓国の位相を高めることにも少なくなく寄与することから、期待感が寄せられている。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80492&servcode=200§code=200


国連事務総長、国家元首の礼遇と教皇の権威享受

国連事務総長は国際紛争の調停者と同時に世界平和の伝令師の役目がある。潘基文(バンギムン)長官が国連事務総長になったら、世界唯一の分断国家である韓半島の平和と安定にも大きく寄与することが期待される。

国連事務総長は国家元首の礼遇と教皇の権威を享受する席と呼ばれる。対外的に国連を代表し対内的には国連のすべての事務局を指揮監督して全世界国連専門機構傘下5万名余を導く力強い権限を持つ

任期は5年で再任も可能だ。今まで輩出された7人の事務総長の中ではエジプトのブトロス・ガリを除いた残り6人が皆再選に成功した。実質的権限より大きいのが国際的な象徴性だ。コフィ・アナン事務総長は、自ら世界で一番貴い職業だと評価したこともある。

国連事務総長の主要任務は政治的に中立を維持しながら世界平和と安全を守って国際紛争を解決することだ。アナン事務総長はエイズと紛争、テロを防御するために努力した功労で去る2001年国連とともにノーベル平和賞を受賞した。世界唯一の分断国家である我が国から国連事務総長が出たら、南北関系の発展と韓半島の平和と安定にも有利な環境が造成されると期待される。

米・英・仏・中・露など5つの常任理事国の均衡者役もするようになり、我が国の外交的位相も大きく高くなることと予想される。潘長官は去る8月放送記者クラブ招請シンポジウムで自分が国連事務総長になったら「これは個人の名誉のみならず、国家のイメージが全世界的に大きく高くなって、わが国民が世界の舞台で尊敬を受けてもっと大きい役目ができる契機になるだろう」と言った。

しかし力の論理を先に立たせた国際社会で拒否権という強大な権限を持った5大常任理事国の利害関系のため限界を現わすこともある。一部外信からは潘長官がカリスマが弱いうえアメリカの影響力に弱いとの憂慮も出ている。ここにアメリカと日本が、昨年末充分でない国連改革を理由に予算案承認を拒否して極甚な財政難を経験している。したがって次期事務総長はいつよりも国連改革に関する注文をたくさん受けるように見える。
(後略)

http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=331516


絶対、事務総長の意味を分かってねえ(wwww

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-04 20:53 | 韓国文化
    << 韓国では郵便物がよく壊れる 歴史共同研究、まず中韓の歴史認... >>