人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
朝鮮半島出身のBC級戦犯15人の遺書
BC級戦犯15人の遺書/朝鮮半島出身軍属や司令官

シンガポールのチャンギー刑務所で1947年、BC級戦犯として死刑になった軍人と軍属計15人が冊子に記した遺書を残していたことが30日分かった。

 同刑務所は遺書を禁じていたため、死刑囚の絶筆がまとまった形で確認されたのは珍しい。15人の中には、軍属として徴用された朝鮮半島出身の捕虜収容所監視員3人も含まれ、BC級戦犯裁判の実態を知るための貴重な史料といえる。

 朝鮮半島の京畿道出身の陸軍軍属趙文相(チョ・ムンサン)さんは英語を話せるため、監視員のほかに通訳も務めていた。処刑前日の同年2月24日、「垂乳根の母が○放れかくばかり 術なきことはいまだせなくに」(○は判読不能)という短歌を書き残し、日本名の平原守矩と署名した。

 同じく監視員だった朴栄祖(パク・ヨンチョ)さんは心境を語る歌の後に、日本名新井宏栄を書き、その下に括弧に入れて本名も記した。

 同年5月28日に処刑された第16軍司令官原田熊吉中将は「俎上心境」と題した漢詩を残した。処刑前の自身をまな板の上のコイに例え、死を受け入れる決意を示した。原田中将は関東軍参謀、中支那方面軍特務部長を歴任した旧日本陸軍中枢の1人。

 この漢詩を読んだ二男の修さん(79)は「やはり、腹が据わっていたと思いますね」と声を絞り出すようにして語った。

 冊子は、英文の伝票や地図の裏に鉛筆で書かれていた。死刑囚房に出入りできた人物が、ひそかに持ち出したものとみられる。作家の山中恒氏が東京の古書市で入手し、保管していた。

http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20060930000271


朝鮮半島出身でも戦犯はいるし、司令官にもなれたんだね。と当たり前の事実を再確認。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-01 18:57 | 歴史
    << 皇室復活はいかがですか? ノムたんの”迷言集” >>