|
時計の針をどっちに回す自民新総裁に安倍氏
戦後生まれの自民党総裁の登場である。清新でけれんみのない政治を期待するが、内外の懸念はぜひ心得ておいてほしい。歴史を逆戻りさせられてはたまらない。
二十一代の総裁に選出された安倍晋三氏が獲得した支持票は、党所属の衆参国会議員、都道府県連ごとに取りまとめられた党員・党友分ともに、ほぼ三分の二だった。
安倍陣営が新政権の強力基盤の証しに、と目指した「七割確保」には至らなかった。
下馬評通りの安倍氏の勝利とはいえ、麻生太郎、谷垣禎一両候補の善戦には無視できないものがある。若ければいいというものでない。そんな思いもにじむ結果になった。
■人事の後は周りは敵に
陣営の中の激しい“功名争い”を別にすれば、最後まで盛り上がりを欠いた総裁選であった。
政権担当が五年半に及んだ小泉純一郎氏の総裁就任時に比べれば、その分だけ期待値は減じられた。そうみてもいいのではなかろうか。
安倍新総裁は二十五日に要の幹事長ら党役員を決め、二十六日召集される臨時国会冒頭の首相指名選挙をへて、直ちに内閣を発足させる。
この党と閣僚の人事が、新政権の今後を占う最初の試金石となる。
小泉政権で非主流の立場にあった議員たちは、こぞって「勝ち馬」に乗る流れが大勢となっていた。長いものには巻かれよ式の空気は、この人事をもって変わるのかどうか。変われば波乱の火種にもなる。
「人事が終われば、安倍君の周りは敵ばかりになる」と、古手の政治家たちが言っている。
新総裁はここをよほど注意しないと、派閥やグループの順送り人事復活を招く。“小じゅうと”たちの横やりに屈することになる。
昨年の郵政政局で党を追われた政治家たちも早速、復党へ色めきたっている。時計の針が逆に回れば古い自民党の復活だ。要注意である。
■活力の低下をどうする
党のエネルギーが感じられない、そんな総裁選であった。就任記者会見で安倍氏は党改革を力説したが、方向がやや違っている。
この総裁選では、閣外にあって、安倍氏とは政治姿勢や外交で最も距離がある、とされた福田康夫氏が結局、出馬できなかった。
早くから出馬の意思を示していた河野太郎氏らは排除された。推薦議員を確保できて争えたのは、小泉内閣の現職閣僚ばかりだったのだ。
アンチ小泉路線を口にするのがはばかられる中で、政策論争に火がつかなかったのは当たり前である。
新総裁はまず、寄らば大樹の風潮を一掃しなければならない。そして自由な議論を保証することだ。
憲法改正を政治日程にのせると明言する総裁の登場は、初代総裁の鳩山一郎氏以来である。安倍氏は当面する臨時国会の最優先課題に、教育基本法の改正を据えている。
総裁選の論戦では、そんな重要課題が「見出し」だけ語られて、中身は具体的に示されないままだった。
安倍氏の唱える「再チャレンジ」は、歳出削減の主張とは逆に、装いを変えた族議員の予算ぶんどり合戦を連想させるものがある。
そんなところだけで党が活性化するようなら、時計の針は完全に逆戻りしてしまうことだろう。
首相就任を見越して、その前から手足を縛られまいと、発言を抑えてきたなら論外である。安倍氏はきちんと所信を語るべきだった。
破滅的な太平洋戦争へ至る、戦前の歴史評価、戦争責任の認定に、安倍氏はいぜん言葉を濁し続ける。
首相としての靖国神社参拝問題しかり。一九九五年の戦争謝罪の村山富市首相談話の扱いでも、だ。
私たちは、憲法でも、教育基本法でも、戦後日本人が積み重ねてきた議論をいともたやすくお蔵入りにして次へ進もうという、安倍スタイルに危うさを見る。
近隣のアジア諸国は想定のうちだとしても、欧米メディアにさえ「危険な国家主義者」「あからさまなナショナリスト」などと評されるに至っては、とても聞き流せない。
もしや日本は、戦前のように孤立へ向かって歩みを速めていまいか。この懸念が安倍政治で当たらずとも遠からずであるなら、時計の針は甚だしく逆戻りすることになる。
そうでないと言うのなら、安倍氏ははっきりした言葉と行動で、国民に語りかけねばならない。
さしあたり急ぐべきは、中国、韓国との関係修復だろう。早急な首脳会談の開催を促しておく。
核開発や拉致をめぐって安倍氏が主導したとされる北朝鮮への制裁措置も、効果を生むには両国との緊密な連携が欠かせないのだから。
■目の前に高いハードル
きょう五十二歳の総裁誕生で党内時計の針は一気に前へ進もう。ただしそれも十月の衆院補選、翌月の沖縄県知事選、来年の統一地方選や参院選を無事乗り越えたら、だ。
「何もしなければ、二、三年はもつ」-党にもくすぶる声は、ある種の不信の表れであることを、安倍新総裁は肝に銘じておいた方がいい。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20060921/col_____sha_____001.shtml
>中国、韓国との関係修復
放置推奨
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ
竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
|