人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北朝鮮に金融制裁
政府、北朝鮮金融制裁を決定 海外送金など事実上凍結.

 政府は19日午前、閣議了解の形で、北朝鮮の大量破壊兵器の開発との関係が疑われる団体・個人に対する金融制裁を決めた。同日中に財務省などが告示して発動する見通しだ。制裁は7月の国連安全保障理事会で採択された北朝鮮非難決議に基づく措置。政府は米国と連携しながら、国連総会の一般討論演説などの場で国連加盟国に協力を呼びかける方針だ。

 金融制裁は「外国為替及び外国貿易法」(改正外為法)に基づき、北朝鮮の大量破壊兵器の開発との関係が疑われる団体・個人を制裁対象に指定する。日本国内に設けた金融口座からの海外送金や預金引き出しを許可制とし、事実上の凍結措置をとる。

 米国は北朝鮮の銀行や商社など12団体・1個人に資産凍結措置を講じているが、日本政府は欧州各国から寄せられた情報などを踏まえ、米国の制裁対象よりも拡大して対象を「15団体・1個人」とする。

 安保理の非難決議は7月、北朝鮮のミサイル発射を受けて採択されたが、その後、約2カ月が経過しても北朝鮮が6カ国協議への復帰に応じていないことから、政府は金融制裁は不可避だと判断した。

http://www.sankei.co.jp/news/060919/sei000.htm


オーストラリア、北朝鮮への金融制裁発動・日米に歩調

 【シドニー=高佐知宏】オーストラリア政府は19日、北朝鮮への金融制裁措置の発動を決め、即日実施した。豪政府筋が明らかにした。弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会決議に沿って豪州の全金融機関に対し、核開発と関連があるとされる12団体・1個人との金融取引を禁止した。日米と歩調を合わせて北朝鮮への圧力を高める。

 金融制裁は豪連邦準備銀行(中央銀行)が豪州内の各金融機関へ通知した。豪政府は制裁措置発動に併せて北朝鮮へは外交ルートを通じて核開発の即時断念と6カ国協議への無条件復帰を改めて求める方針。

 豪州は北朝鮮と外交関係があり、ダウナー豪外相は7月の北朝鮮による弾道ミサイル発射後、北朝鮮政府職員の渡豪を制限、豪政府高官の訪朝を取りやめるなど外交関係を縮小している。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060919AT2M1900W19092006.html


を?
ちょっとは本気になった?

これに対して北朝鮮は、韓国頼り!

北朝鮮、韓国にウリ銀行口座開設を要請

北朝鮮が、米国の金融制裁から逃れるための脱出口を確保するため、開城(ケソン)工業団地のウリ銀行支店に口座開設を要請していたことが、18日確認された。

政府は、統一部、財政経済部、外交通商部、国家情報院の関係者が参加する関係機関会議を開き、これを受け入れるかどうかを論議したが、最終結論は下されなかった。

対北朝鮮筋や野党ハンナラ党の権寧世(クォン・ヨンセ、国会外交通商委員会)議員によると、開城工団の北朝鮮中央特区開発指導総局は昨年12月、開城工団のウリ銀行支店に口座開設を要請したという。

米国が昨年9月、マカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)銀行を北朝鮮の資金洗浄窓口と指摘し、同銀行の北朝鮮口座を凍結するなど、北朝鮮に対する金融制裁を強化した時だった。

総局は当時、開城工団の韓国側管理委員会に、「開城工団の韓国労働者から所得税を徴収し、公団の北朝鮮労働者の賃金を楽に集金するために、ウリ銀行支店の口座を使用したい」という考えを伝えた。

当時ウリ銀行は、北朝鮮側の要求を一旦拒否した。政府は、米国の北朝鮮に対する金融制裁政策と開城工団のウリ銀行支店の口座開設が、法的に背馳する面があるかどうかを確認するため、米国の弁護士の選任を推進した。

口座開設が引き延ばされるや、開城工団内の北朝鮮国家安全保衛部の要員は今年2月、公団の韓国側管理委員会に、「口座が開設されなければ、銀行の支店を閉鎖する」という圧力をかけてきたという。

政府は3月、同問題でウリ銀行とともに関係機関対策会議を開いた。この席では、口座開設不許可論が多かったものと確認された。

国家情報院は、「米国の明示的な理解がまず確保されなければならない」という意見を明らかにし、外交部も、「米国との協議が負担になる。北朝鮮は、『米国の金融制裁にもかかわらず、同じ民族同士協力する』と宣伝する可能性がある」と憂慮した。

これに先立ち、米財務省金融犯罪取締チームは、今年1月23日に訪韓し、政府関係者に北朝鮮の偽ドル流通および資金洗浄の実態を説明する席で、北朝鮮とウリ銀行が金融取引をすることに憂慮を示したという。

しかし、政府は18日現在、ウリ銀行の口座開設問題は最終決定されていないと明らかにした。政府関係者は同日、「3月の会議で口座開設に否定的な意見が多かったのは事実だが、北朝鮮との関係などを考慮して、結論は下さなかった」と述べた。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006091976258


やっぱり韓国は助けるのでしょうか。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-09-19 20:41 | 国際
    << 日の丸・君が代には歴史的問題がある? また中国人に生まれたい? >>